ページの先頭です

ものづくり体験CAMP in KANDAI Me RISE 開催!

[2018年2月16日]

ものづくりを体験型ワークショップで!

ロゴ

参加受付開始!

こどもたちが「ものづくり」に触れるクリエイティブな体験提供します。
この機会に、どうぞ奮ってご参加ください。
また、当日はデザインシンキングによる製品の展示やセミナーも同時開催します。

開催概要

【日時】 2018年2月24日(土)13:30~17:00
【場所】 関西大学梅田キャンパス
     (大阪市北区鶴野町1番5号)
【費用】 一部有料(材料費) 入場無料
【申込】 必要(事前) ※一部、申込不要なワークショップもございます。

      申込はこちら!【RESERVA】(別ウインドウで開く)
       詳細はこちら!【facebook】(別ウインドウで開く)
     
※下記よりダウンロードできるパンフレットもご覧ください。
  記載のQRコードからも申し込みが可能です。

【締切】 2018年2月23日(金)まで

多彩なワークショップ!

フィルムでフォトフレーム作り

ウィンドウフィルムの貼り方体験と、ステンドグラス風フィルムを使ったフォトフレーム作り。
株式会社友安製作所(別ウインドウで開く)

イメージ図

シュガーアート教室

最中の生地でできたキャンバスに、蜜ろうでできた色鉛筆で下絵を描き、絵筆にシロップをつけて、
下絵をなぞり、上からカラーシュガーをと振り掛けるとシュガーアートが完成します。
大阪糖菓株式会社(別ウインドウで開く)
イメージ図

リフレッシュスプレー作り

○洗剤が汚れを落とす仕組みや原理。(約10分)
界面活性剤の特徴と成分についてのご説明。

○用途別ナチュラルクリーニング。(約20分)
ナチュラルクリーニングとは:化学薬品を含んだ洗浄剤を使わず、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウムなどの
原料を用いてハウスケアを行うことです。
また汚れの種類(血液や皮脂汚れ/水垢汚れ/茶渋汚れ/コゲ汚れetc)によって用途別にご使用頂くことで、
非常に効果的に汚れを落とすことができます。
実際の汚れ見本(茶渋汚れやコゲ汚れ)を用意し、クエン酸や重曹を用い洗浄のデモンストレーションや成分の説明。

○天然精油を使って自分だけのリフレッシュスプレーを作ろう。(約30分)
トイレ台所など匂いが気になる場所へ、また気分をリフレッシュしたいときの空間スプレーとしてご使用頂ける
天然精油のリフレッシュスプレー作成体験。
ワークショップ内容:天然精油を数種類用意し、実際に来客して頂いたお客様に好みの香りを調合して頂きます。
調合頂いたアロマオイルを使用し消臭・除菌用のリフレッシュスプレーを作成・体験するワークショップとなります。
実際に作成頂いた、リフレッシュスプレーはお持ち帰り頂きます。
木村石鹸工業株式会社(別ウインドウで開く)

イメージ図

ミニついたて 和紙貼体験

A4サイズ程度のふすま下地に、色とりどりの和紙を、実際のふすまに貼る方法(周囲に糊付けし、
中央部分は浮かせる)で貼って頂きます。襖縁の端材で作った足を付けて、ミニついたての完成です。
お子様が幼稚園などで作られたひな人形などを飾る際の背景として、ご利用いただけると思います。
谷元フスマ工飾株式会社(別ウインドウで開く)
イメージ図

世界に1つだけのオリジナルグッズを作ろう!!

スマートフォンのデータをアルミ製品にレーザーマーキングでデザインし、
オリジナルグッズ(マグネット・クリップ・キーホルダー等)を作ります。
株式会社中田製作所(別ウインドウで開く)
イメージ図

レザークラフト体験

本革のチャームやタグにお気に入りの飾りカシメを選んで、オリジナルチャームが作れます。
ハンマーとポンチを使って革に穴を開けたり、ワンポイントにカシメ金具をつぶし留めたりと
手作りを楽しんでください。また革ベルトからキーホルダーや、革を裁断してコインケースを作ったりと、
すこし本格的なレザークラフト体験もしていただけます。
カネエム工業株式会社(別ウインドウで開く)

イメージ図

いままでにない形状!タテ・ヨコ・ナナメ 自由にさしこめる!

アーテックブロックはすべての面に複数の穴があいているので、あらゆる方向にブロックをさしこむことができ、
まるで、粘土遊びやお絵かきをするように次々に楽しい作品を作ることができます。
株式会社アーテック(別ウインドウで開く)
イメージ図

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845 ファックス: 072-924-0180

産業政策課へのお問合せフォーム