ページの先頭です

自分らしく輝きたい女性を応援

[2018年2月3日]

「八尾市きらめき応援フェスタ」を開催

イヤリングを選ぶ女性

 “働きたい”“何か始めたい”と思っている女性が自分らしく輝くための「きっかけ」「勇気」「道筋」をつかめるよう、就労、スキルアップ、相談などの機会を一堂に集めた催し「八尾市きらめき応援フェスタ」が、3日(土)、文化会館で開催されました。会場には親子連れなど約800人が訪れました。

切り刻まれた新聞紙で遊ぶ親子

 文化会館の3階から5階の各フロアでは、手作りアクセサリーや雑貨の販売、ワークショップなどを集めた「きらめきHAPPYマーケット」や市内で活躍する女性などによるパネルトーク、福祉の仕事の相談会、各種講座などさまざまな催しが開催されました。
 23店舗が出店した「きらめきHAPPYマーケット」は、手作りのイヤリングや指輪などを気軽に手に取りながら選ぶ人や、アロマキャンドルやビーズのブレスレット作りなどを楽しむ親子で賑わっていました。
 子どもたちに好評だった「パパの絵本大作戦&ワイルド遊び」では、絵本を使った遊びや、切り刻んだ大量の新聞紙を舞い上げる遊びに子どもたちはおおはしゃぎ。

パネルトークの様子

 また、パネルトークでは5人のパネラーたちが、「女性の活躍が未来を変える~男女がともに輝く社会に向けて」をテーマに、男性の育児休業や時短制度を活用した育児参加への社内の取り組み、若い視点を大事にしたまちづくりを進める必要性などについて、それぞれの立場から話しました。
 会場を訪れた女性は、「多くの女性が活躍している様子を見て、勇気がわきました」と話していました。

コスメを手作りしている女性
手作りのアロマキャンドルを見せる親子
石鹸を選ぶ女性
ダンボール迷路で遊ぶ子ども
作ったおにぎりを見せる親子
ビーズのブレスレットを作る子ども
新聞紙を破る子ども
写真コンテストの投票をする親子
適職診断コーナーでパソコンを入力している参加者

■問合せ

女性活躍推進プロジェクトチーム 電話: 072-924-3816

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


自分らしく輝きたい女性を応援への別ルート