ページの先頭です

ワクワクドキドキ!小学校生活への期待に胸膨らむ

[2018年2月21日]

市内各小学校で一斉に授業見学(体験)

1年生の国語の授業の様子

 市内の小学校で21日、この春に小学校入学を迎える子どもたちが、一足早く小学校生活を体験しました。
 この体験入学は新入生に少しでも早く学校に慣れてもらおうと市教育委員会が企画したもので、これまで学校ごとに開催されていたものを、今年度から「毎年2月の第4週目の水曜日」に統一して実施したもの。

○×クイズの様子

 この日、美園小学校で行われた体験入学には、入学を控えた子どもたち約50人が参加しました。子どもたちはまず、教室の後方から1年生の国語の授業を見学。続いて子どもたちは、1年生の横に並んで座り、美園小学校に関する○×クイズなどに挑戦。慣れない雰囲気に初めは緊張していましたが、1年生との交流で徐々に慣れてくると、普段の元気いっぱいの姿を見せ、楽しそうに授業を受けていました。そして最後に行ったのがランドセル体験。1年生に教科書などの詰め方や背負い方を教えてもらい、1年生に「重い?」「これを背負って学校に行くんだよ」などと優しく声をかけられながら、期待に胸を膨らませていました。

ランドセル体験

 参加した子どもたちは「給食が楽しみです」「漢字の勉強をしたいです」などと入学が待ちきれない様子で話していました。

ランドセル体験
校長先生のコマの様子
○×クイズの様子

問合せ

教育政策課 電話: 072-924-3888

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


ワクワクドキドキ!小学校生活への期待に胸膨らむへの別ルート