ページの先頭です

防火・防災について体験から学ぼう

[2018年3月4日]

南木の本防災公園・防災体育館で「防火・防災フェア」が開催

放水体験を行うこども1

3月1日から7日の「春の全国火災予防運動週間」にあわせて、さまざまなことを学習・体験しながら防火・防災の意識を高めてもらうために、4日、南木の本防災公園・防災体育館で、「防火・防災フェア」が開催されました。

パトカーの前で記念撮影

 会場ではさまざまな催しがあり、午前10時のイベント開始から各ブースとも家族連れの長蛇の列ができていました。中でも人気だったのが放水体験とミニ消防車の乗車体験で、整理券の配布が約10分で終了したほど。放水体験では子ども用の防火服に着替えた子どもたちが普段では経験できない水の勢いに驚きながらも、憧れの消防士の体験ができ、笑顔を見せていました。

みんなで応急手当訓練

 そのほか、消防車・救急車と白バイ・パトカーの展示や心肺蘇生法とAEDの使い方を学ぶ応急手当訓練、非常食の試食体験、ミニ消防車との記念撮影、煙中脱出ゲームなどが行われ、会場には約1100人が訪れました。

 参加者の一人は「今年初めて参加し、普段体験できないようなことばかりだったので子どももとても楽しそうでした。来年もぜひ子どもと一緒に参加したいです」と話していました。

放水を行うこども2
放水を行うこども3
放水を行うこども4
親子でミニ消防車の乗車体験
煙中体験を行う親子
白バイに乗って記念撮影
チェキ入りのキーホルダーをもらうこども
救急車の中で記念撮影

問合せ

消防本部予防課  電話 072-992-2275

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


防火・防災について体験から学ぼうへの別ルート