ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

産婦健康診査

[2023年1月26日]

ID:42109

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産婦健康診査について

母子健康手帳と同時交付する受診券を使用し、産後にお母さんのこころとからだの健康状態をチェックする健診です。

使用方法

・大阪府内の委託医療機関および助産所でのみ、受診券を使用することができます
・健診毎に1枚ずつ、番号順に使用してください
・受診券に必要事項を記入し、冊子から切り離さずに医療機関へ提出してください(切り離された受診券は無効となります)
・受診券の有効期限は、出産後8週以内です

助成金額

各回5,000円
(助成金額を下回る場合でもおつりを受け取とることはできません)

受診時期

出産後2週間前後および出産後1か月前後に各1回ずつ

受診内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック
(※上記以外の検査、治療、投薬等については公費負担対象外)

注意事項

・八尾市に住民票がない方は受診券を使用できません(住民票がある市町村でのみ、受診券の交付を受けることができます)
・受診券は他人に譲渡できません
・八尾市から転出された後の受診券の使用や、不正に使用された場合は返金をしていただく場合があります

大阪府外の医療機関を受診される方へ

里帰り出産などで大阪府外の医療機関を受診される場合は、八尾市の受診券は使用できません。
受診費用の一部を助成する「償還払い(別ウインドウで開く)」手続きを行ってください。
申請の期日は最終受診日から3年以内のものに限ります。

八尾市外へ転出された方へ

八尾市の受診券は使用できなくなりますので、転出先の市町村の受診券と交換手続きをしてください。

お問い合わせ

八尾市こども若者部こども健康課

電話: 072-924-1282

ファックス: 072-924-9304

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?