ページの先頭です

女性が輝き、活躍するために

[2018年4月5日]

女性活躍の推進をテーマに、女性教育講演会を開催

女性団体連合会副会長のあいさつ

 5日(木)、市立くらし学習館で「働く女性の活躍に期待するもの」をテーマに、女性教育講演会が開催されました。講師は、八尾商工会議所の専務理事 名本 勝彦氏。主催は、八尾市立くらし学習館。
 今回の講演会は、日本において女性が初めて参政権を行使した第22回衆議院議員総選挙の投票日(1946年(昭和21年)4月10日)を起点とした一週間である女性週間に先駆けて、女性の生涯学習推進を目的として例年開催するものです。

講演会全体の様子

 はじめに、参加者による八尾市民憲章の唱和や八尾市女性団体連合会の北村 禮子副会長のあいさつの後、講師の名本氏が登壇。なぜ今、女性活躍が必要とされているのかという背景から、女性活躍の歴史、現在女性が活躍するために行われている国や自治体の取り組みが紹介されました。身近な市内企業が行う取り組みでは、産休・育休から復帰までの手続きや制度についての相談窓口の設置や、復職後のフォロー体制の整備等の具体的な事例が紹介され、参加者は理解を深めていました。

講演の様子

 最後に講師より「女性活躍」とは、働くということだけでなく、「自分の能力を高め続けていること」「一生懸命何かに打ち込んでいること」との幅広い視点での考え方が示されると、講演会の参加者の多くは、うなずきながら熱心に耳を傾けていました。

問合せ

くらし学習館  電話:072-922-6185

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


女性が輝き、活躍するためにへの別ルート