ページの先頭です

こいのぼりがつなぐ 子どもたちの成長への願い

[2018年4月19日]

~「恩智川こいのぼりフェスティバル」が始まる~

こいのぼりが泳ぐ様子

 市内東部を流れる恩智川で、約60匹の色とりどりのこいのぼりが、さわやかな風を受けて元気に泳ぎ始めました。

 「恩智川こいのぼりフェスティバル」と呼ばれるこの催しは、身近に流れる川に親しみを感じてもらおうと、約20年前に地元の市民団体「NPO法人八尾の川を考える会」が、地域住民にこいのぼりの提供を呼びかける形でスタートさせ、現在は「高安西小学校区まちづくり協議会」(木下次郎会長、高安町北4)が引き継ぐ形で毎年開催しています。今年は家庭で使わなくなったこいのぼりの寄付が新たに市内各地から集まりました。

こいのぼりを見る親子

 近鉄大阪線高安駅の東にあたる「ひらなべ橋」周辺の幅約15mの川に渡された5本のロープに、大きいもので5m以上にもなる青や赤、緑などのこいのぼりが泳ぎ、壮観な姿を見せています。毎年5月に行われている「恩智川クリーンUP」で空き缶などのごみが拾われ、年々きれいになっている川の上を気持ちよさそうに悠々と泳ぐ姿は、地域住民や登下校中の小学生・幼稚園児らを楽しませています。

こいのぼりを見る小学生

 同協議会の木下次郎会長は、「みなさまからこいのぼりを寄付いただき大変ありがたい。子どもたちに、地域で見守る大人たちの思いをのせたこいのぼりを見て、健やかに成長してほしい」と話していました。
「恩智川こいのぼりフェスティバル」は5月19日まで開催されています。

こいのぼりが泳ぐ様子
こいのぼりを見る小学生
こいのぼりが泳ぐ様子

問合せ

連絡先:高安西小学校区まちづくり協議会会長:木下次郎さん TEL072-996-3401

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


こいのぼりがつなぐ 子どもたちの成長への願いへの別ルート