ページの先頭です

平成30年度 恩智川水防訓練

[2018年5月2日]

平成30年度 恩智川水防訓練を実施しました。

平成30年4月28日(土曜日)、花園中央公園において、恩智川水防事務組合が実施する水防訓練に八尾市消防団員及び東大阪市消防団員等が参加しました。
訓練では、手際よく土のう作成や水防工法を行い、水害時の対応を確認しました。

訓練内容

集中豪雨のため、4月28日未明より、生駒山系の各河川の水位が上昇し、なかでも恩智川では、午前5時ごろから水位が急激に上昇し、水防警報が発令され、午前7時過ぎには、三六橋下流120m付近の堤防より溢水が生じたため、八尾、東大阪両市の水防機関が緊急出動し、各種工法を実施しました。

水防工法実施状況

八尾市消防団は積み土のう工を実施しました。

積み土のう工法とは

洪水により、堤防が沈下したり、水が増えて堤防からあふれてしまいそうになったときにこの工法が使われます。
「土のう」‥‥ふくろに土砂をつめたもので、重さは30kg~50kgです。

八尾市消防団長による統監訓示

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部警防課

電話: 072-992-2546 ファックス: 072-992-7722

警防課へのお問合せフォーム