ページの先頭です

ガバメントクラウドファンディング(ふるさと納税制度活用寄附)の実施【「由義寺跡」シンポジウムの開催経費】

[2018年7月20日]

ガバメントクラウドファンディングでシンポジウムを成功させよう!!

平成30年10月28日(日)に「由義寺跡」国史跡指定記念シンポジウム「幻の由義寺発見―称徳天皇と道鏡が夢みた風景―」を開催します。

平成29年2月に八尾市東弓削三丁目において、幻の寺といわれていた「由義寺」の塔基壇の跡が発見されました。
このあたりでは平城京に対する副都として西京(にしのきょう)が営まれ、壮麗な七重塔は、都のシンボルとして多くの人々の目に留まっていたことでしょう。 道鏡と称徳天皇は、この地にどのような夢を描いていたのでしょうか。
平成30年2月13日、この地は「由義寺跡」として国史跡に指定されました。
その記念に「幻の由義寺発見―称徳天皇と道鏡が夢みた風景―」と題したシンポジウムを、八尾市市制70周年記念事業のひとつとして、ガバメントクラウドファンディングによる資金調達の方法で開催します。
シンポジウムを成功させるため、皆さんのお力をお貸しください。


「由義寺や道鏡」について詳しくは画像をクリックしてください。
八尾市ホームページ「由義寺・道鏡関連情報」が別ウィンドウで開きます。

ガバメントクラウドファンディングとは

▽クラウドファンディングとは
 Crowd(人々、一般大衆)とFunding(資金調達)を合わせた造語で、目標を達成するために、インターネットを介して、一般の人々から資金を集める方法です。

▽ガバメントクラウドファンディングとは
 ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングで、寄附金の使い道をより具体的に示し、それに共感した人から寄附を募る仕組みです。
 寄附金のうち、2,000円を超える部分につきましては確定申告していただきますと、所得税や個人住民税の控除が受けられます。(控除額には所得等により一定の上限があります。)

▽ふるさと納税制度とは
 ふるさと納税制度の詳細については、下の画像をクリックしてください。(八尾市財政課のホームページが別ウィンドウで開きます。) 八尾市財政課(債権管理室TEL:072-924-3949)

概要

寄附金の使い道

寄附金は以下の費用の財源として活用します。 

 ▽「由義寺跡」国史跡指定記念シンポジウム開催経費
【シンポジウム概要】
  日時:平成30年10月28日(日)10:00~16:00(予定) 受付9:30~
  場所:八尾市文化会館(プリズムホール)小ホールにて開催(場所は下記の地図を参照)
  内容(1):記念講演
       講師:京都大学大学院教授・八尾市史跡保存活用審議会委員 吉川真司先生
       講師:マンガ家 里中満智子先生
  内容(2):パネルディスカッション

大きな地図で見る

目標金額

70万円

募集時期

平成30年7月20日(金)~9月30日(日)

支援方法

▽インターネットを通じて、ガバメントクラウドファンディング専用サイト「F×G(ふるさと納税エフバイジー)」のプロジェクトページ(外部サイト)からご寄附いただきます。
▽寄附額は3,000円から


←支援のご応募をいただける方は、左の画像をクリックしてください。プロジェクトページ(外部サイト)が別ウィンドウで開きます。

記念品の贈呈

本プロジェクト(ガバメントクラウドファンディング)に3,000円以上の寄附をいただいた方に、感謝の気持ちとして、記念品を贈呈いたします。
記念品については、シンポジウムに関連するものをご用意させていただき、この機会に由義寺や道鏡のことをもっと知っていただき、その魅力を感じていただけたらという願いを込めたものとなっています。
次の記念品の一覧の中からお好きなものを1つお選びください。何回でもお申込みいただけます。

記念品一覧

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
▽インターネットを通じての寄附が困難な方は、納付書払いの方法でもご寄附いただけます。ただし、金融機関等でご入金のお手続きをいただいてから、本市が入金確認できるまで10日程度時間を要するため、納付書払いでのお申込みは9月15日(土)までにお願いします。
  納付書払いをご希望の場合は、下記の申請書をダウンロードのうえ、郵送、FAXまたは電子メールにてお申し込みください。
   ※納付書のお取扱い金融機関は表をご確認ください。
納付書の取り扱いが可能な金融機関一覧
  種 類
           金融機関名
 都市銀行

 りそな銀行、埼玉りそな銀行、三菱UFJ銀行、
 みずほ銀行、三井住友銀行
 信託銀行
 みずほ信託銀行、三井住友信託銀行
 地方銀行
 近畿大阪銀行、滋賀銀行、池田泉州銀行、
 紀陽銀行、京都銀行、南都銀行、
 関西アーバン銀行、みなと銀行、大正銀行、
 第三銀行、阿波銀行
 信用金庫 大阪シティ信用金庫、大阪信用金庫、大阪商工信用金庫、
 永和信用金庫、尼崎信用金庫
 労働金庫
 近畿労働金庫
 信用組合
 のぞみ信用組合、ミレ信用組合、大同信用組合、
 近畿産業信用組合、成協信用組合
農業協同組合
 大阪中河内農業協同組合、グリーン大阪農業協同組合
 その他
 ゆうちょ銀行・郵便局
 (大阪府・奈良県・京都府・兵庫県・和歌山県・滋賀県のみ)

申込書(納付書払い用)

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部文化財課

電話: 072-924-8555 ファックス: 072-924-5593

文化財課へのお問合せフォーム


ガバメントクラウドファンディング(ふるさと納税制度活用寄附)の実施【「由義寺跡」シンポジウムの開催経費】への別ルート