ページの先頭です

親子救命リレー講習会の開催について

[2018年7月11日]

夏休み 親子で学ぼう 親子救命リレー

 子供たちに命の大切さを学んでもらうために、小学生が学習可能なカリキュラムの応急手当講習会(親子救命リレー)を実施します。
 

・デジタルえほん(ケガや病気をしないよう、日頃から注意し心がける意識や行動をアニメで学びます。)
・胸骨圧迫の方法とAEDの使用方法
・ 119番通報要領
・ 親子救命リレー(救急関連クイズ・三角巾を使用した止血法・親子で協力しての心肺蘇生法)

上記のプログラムを予定しており、保護者の方も御一緒に参加して頂きます。

 児童期に応急手当を学んで頂くことで、目の前に倒れた人がいても臆することなく一歩踏み出す勇気を育むことができ、命の大切さを知ってもらえることを期待しております。また、親子で命について印象深く学んで頂くために、必ず保護者1名同伴でお願い致します。

講習場所

平成30年8月25日(土)10時00分から12時30分まで

講習場所

八尾市南木の本3丁目1番9号
南木の本防災公園・体育館

受講対象者

八尾市内在住の小学生(必ず親子での参加が必要となります。)
当日は心肺蘇生法等の実技を実施しますので動きやすい服装でお越しください。

申し込み期間・定員

申し込みは、平成30年8月1日(水)から平成30年8月23日(木)までです。
親子15組程度(申し込み順)

申し込み場所

受講申し込みは、八尾市消防署本署2階の救急係において、受付を致します。
消防出場等により、手続きができない場合もありますのでご了承ください。
電話、FAXでの受付は行っておりません。


問い合わせ先
八尾市消防署 救急救助課 救急係
八尾市高美町5丁目3番4号
電話 072-992-0119(代表)

備考

受講料は無料です。
駐車場については、有料駐車場のご利用をお願いします。
利用時間は午前8時30分から午後9時30分まで、料金は30分を超え2時間まで300円、以降1時間までごとに100円加算です。
※台数に限りがございます。

親子救命リレー講習会申込書・案内

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119 ファックス: 072-992-2281

消防署へのお問合せフォーム