ページの先頭です

大きなタマネギたくさんとれた!

[2018年5月17日]

~曙川幼稚園の子どもたちによる収穫体験~

タマネギを収穫する園児

 地域交流と食育の一環として、17日、曙川幼稚園の5歳児14人が、八尾木南高齢者ふれあい農園でタマネギの収穫体験を行いました。
 
 この取り組みは、収穫体験を通じて農園利用者との世代間交流を図ること、また、普段口にする野菜がどのように育ち、収穫されるのかについて、子どもたちに知ってもらうことを目的としており、今年で24年目になります。

タマネギを収穫する園児たち

 元気よくあいさつしながら農園に到着した子どもたちは、説明を聞いたあと、タマネギ畑への移動の途中、トマトやキュウリなどの畑を観察しながら、「これはもうすぐ収穫できるよ」など教えてもらっていました。
 昨年9月に植え付けされ、農園利用者が丹精こめて育てた大ぶりのタマネギで埋め尽くされた畑に到着した子どもたちは、収穫するのを待ちきれない様子。その後、引率する先生のかけ声とともにタマネギを引き抜き始めると、あちらこちらでその大きさに驚いたり、比べ合ったりする声などが上がりました。「すごく大きいタマネギがとれた」「こんなにたくさんとれたよ」と袋いっぱいのタマネギを見せながら、うれしそうに話す子どもたちを見て、農園利用者らも笑顔があふれていましした。

園児と農園利用者たち

 曙川幼稚園の吉岡園長は「実際に土に触れて、収穫体験することは、子どもたちが食に興味を持ち、自然の恵を知ることができる大切な機会。八尾木南高齢者ふれあい農園のみなさんには、ずっと子どもたちの成長を見守ってもらっており、大変感謝している」と話していました。

説明を受ける園児たち
収穫する園児たち
収穫したタマネギを見せる園児たち

問合せ

曙川幼稚園 電話:072-922-1617

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


大きなタマネギたくさんとれた!への別ルート