ページの先頭です

子どもたちの真剣勝負に拍手喝采!

[2018年5月13日]

~わんぱく相撲が開催されました~

土俵上の子ども

 13日(日)南高安小学校体育館で、八尾青年会議所主催による「わんぱく相撲 八尾場所」が行われました。

「わんぱく相撲」は小学生による最大規模の相撲大会で、小学4年から6年生が参加し、国内200地区で予選大会、続いて東京・両国国技館で全国大会が開かれます。昨年は八尾代表に選ばれた子どもが参加した「チーム河内音頭」が団体戦で全国優勝を果たしたということもあり、八尾場所は目が離せない大会となりました。

土俵上の子ども

当日は1年から3年生が参加できる「ちびっこ相撲」も開催され、合わせて94名の子どもたちが参加。開会式では相撲太鼓が披露され、大相撲本場所さながらの雰囲気の中、審判員の紹介、ルール説明が行われました。
 全体の記念撮影が行われた後、子どもたちはまわしをつけてもらい、いよいよ取組が開始。審判の「はっけよい、のこったのこった」の掛け声に合わせ、身体も気持ちもお互いにぶつけ合う姿に、見ている保護者たちからは大きな声援が送られました。子どもたちも、負けて泣き出したり、勝って大喜びしたり、家族と技のかけ方など相談をしたりと、みな真剣に勝負に臨んでいました。

手形アートをする子どもと父親

 そのほかにも会場には、ちゃんこ鍋の配布ブースやペットボトルボーリング、手形アートなどのさまざまな体験コーナーも併設。参加した家族は思い思いにこのイベントを楽しんでいるようでした。

体操をする子どもたち
まわしを着けてもらう子ども
土俵上の子ども
土俵上の子ども
土俵上の子ども
振る舞われるちゃんこ鍋
土俵上の子ども
土俵上の子ども
土俵上の子ども

問合せ

市政情報課 電話:072-924-3811

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


子どもたちの真剣勝負に拍手喝采!への別ルート