ページの先頭です

はじめよう!地球にやさしいエコな暑さ対策

[2018年5月23日]

~みどりのカーテン講座&実習会が開催~

講義の様子

 本格的な夏を迎えるのを前に、暑さをやわらげ、涼しく快適にすることができる「みどりのカーテン」作りに取り組んでもらおうと、23日、公園管理事務所(本町3)でツル性植物の栽培方法について学ぶ講座が行われました。

講義の様子

 「みどりのカーテン」とは、ゴーヤやきゅうりなどのツル性植物を窓や壁に設置したネットなどにはわせて成長させることで、日陰を作るもの。日差しをさえぎるだけではなく、地面や壁からの「輻射熱(ふくしゃねつ)」を抑えたり、植物の蒸散作用で空気中の熱を奪ったりする効果もあり、家庭で取り付けている通常のカーテンよりも涼しさを感じることができるといわれています。また、花や収穫物も楽しめることから人気が高まり、最近では家庭のほか、学校や企業などでも見られるようになっています。

講義の様子

 講座では、はじめにみどりのカーテンの効果や栽培・管理方法についての講義が行われ、参加者はメモをとりながら熱心に聴き入っていました。
 次に、苗の植え付け方とその後の手入れの仕方などを実演。「赤玉土を入れた方が水はけがよくなる」「植えてから1週間ほどは日陰で初期成育させる」など、ポイントが丁寧に解説され、参加者からも「苗と苗の間隔はどのくらい開けて植えた方がよいか」「新しいつるをたくさん増やす方法は」など、多くの質問が出されていました。

植え付けの様子

 講義終了後、参加者にはゴーヤときゅうりの苗がプレゼントされました。参加者は「今日は環境のことを考えて、講座に参加した。初めてみどりのカーテン作りにチャレンジするが、うまくできそうな気がする。収穫も楽しみだ」と話していました。

問合せ

みどり課 電話:072-924-3869

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


はじめよう!地球にやさしいエコな暑さ対策への別ルート