ページの先頭です

犬・猫等の譲渡について

[2018年8月15日]

八尾市は大阪府と連携し、譲渡の推進に努めています

 八尾市内で捕獲・保護収容あるいは飼い主から引取りをした犬や猫のうち、大阪府の譲渡基準を満たしたものについては、大阪府より新しい飼い主に対し譲渡を実施しています。
 犬や猫をもらい受けたい人は、以下のリンクを参照し、直接大阪府にお問い合わせください。

大阪府/動物の譲渡の流れと必要な書類について(別ウインドウで開く)


犬や猫をもらいたい皆さんへ

大阪府では、動物を譲渡する前に、飼い主になりたい皆さんが適正に動物を飼養できるかどうかを確認します。
そのため、すべての人にすぐに犬や猫を譲渡できるとは限りません。

また、犬や猫を家に迎える前に、その動物が死ぬまで飼うことができるかどうか、ご家族でよく話し合ってみてください。

八尾市保健所からの譲渡について

八尾市保健所から直接犬や猫を譲渡することについては、保健衛生課(保健所)へお問い合わせください。

※注意
 保健所には、いつでも犬や猫を収容しているとは限りません。そのため、すぐには譲渡のご案内ができないことをご了承ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市健康まちづくり部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643 ファックス: 072-922-4965

保健衛生課(保健所)へのお問合せフォーム


犬・猫等の譲渡についてへの別ルート