ページの先頭です

平成30年 6月

[2018年6月29日]

6月29日(金)

視聴覚行事

5,6限は全校での視聴覚行事。体育館で劇団かかし座による「宝島」を鑑賞しました。

影絵を利用しながらの演劇で、照明の演出が良く考えられていました。

生徒参加コーナーもあり、かわいいウサギの影絵を教えてもらいました。(結構上手にできていました!)

暑い中でしたが、芸術文化に触れることができ、よい機会となりました。

6月28日(木)

その1

4限目、1年1組は国語。図書室で本を選んでいました。
国語の先生に聞くと、来週から一週間、朝学が朝読になるので、それに備えて、とのこと。

この時期に合わせて組まれたW杯特集コーナーの本を選んでいる生徒や、ドラマ化された作品を選んでいる生徒など、みんな思い思いの本を楽しそうに選んでいました。

読書習慣と学力には関係があると指摘されています。朝読を読書習慣のきっかけにしましょう!

その2

4限目、3年3組は音楽。合唱練習のあと、2学期に備えてギターの復習をしていました(2学期にギターの弾き語りに挑戦します)。

「コードのCが鳴らせるように」という先生の指示のもと、二人一組になっての練習。あちこちで教えあう姿が見られ、いいモチベーションが保たれていました。

6月27日(水)

その1

期末テスト最終日、ラストの3限目は音楽でした。(写真は終了10分前の2年1組)。

1学期末テストの最後の教科ということもあり、みんな最後の力を振り絞って解いていました。たくさんの生徒から気迫を感じました。自分の実力がしっかり出せていますように!

その2(エンジョイタイム)

テスト終了後に、エンジョイタイム(クローバー学級(支援学級)と、八尾市立支援学校、大阪府立八尾支援学校との交流会)を行いました。

【プログラム】
・歓迎のあいさつ
・ボウリング
・風船バレー
・プレゼント交換
・お話タイム
・おわりのあいさつ

今日を迎えるにあたって、クローバーの生徒たちは3週間ほど前から、ゲームの表やプログラムを作ったり、作文を書いたり、とがんばって準備していました。

その甲斐もあって、本番はみんなが終始笑顔で交流でき、とても良い時間となりました。

6月26日(火)

その1

期末テスト2日目。1限目は英語。
写真は1年3組、放送によるヒアリングテストの場面です。

電話番号や起きた時刻、年齢など、話の中で出てきた数字を聞き取っていました。

フォーティーンなのか、フォーティーなのかを聞き取る問題では、混乱している生徒も多かったようです。ファイト!

その2

同じく1限、2年生の英語ヒアリング(写真は2年4組)。

「天気の変化」や「部屋のどこにおいてあるか」等、聞き取った情報をいったん整理して回答する問題でした。

1つめの英文を聞き取って、頭の中で情報化しているうちに2つめの英文が流れてきますから、スピードと集中力が要求されます。

放送から流れくる英文を聞き漏らさぬよう、みんな集中していました。

6月25日(月)

今日から、1学期末テストが始まりました。
1限目は数学。一生懸命解いていました。

3年生は他学年よりもピリッとした雰囲気が漂っていました。がんばりましょう!
(写真は、上が3年2組、下が3年4組)

6月22日(金)

その1

3限目、3年1組は数学。来週からの期末テストに向けて、平方根の総確認をしていました。

2限目がプールだったということで、みんな疲れている中、しっかり集中して復習していました。



その2

4限目、2年3組は国語。説明文の読み取り。
ペンギンの動きに着目して、その観察結果を適切に読み取る授業でした。

読み取った結果を「自分で文章化する」という作業に苦戦する生徒もいました。
「キーワードなどを活用するといいよ」という先生のアドバイスを受けながら、がんばって書いていました。

6月21日(木)

その1

1限目、1年3組は、実習生が数学の授業を行っていました。めあては「文字式と数の掛け算、割り算ができるようになろう」

ルールを感覚的に理解できた生徒が、周りの生徒に「こういうことだよ」と教えたり、分からない生徒が隣に質問したり、良い雰囲気で学びあい学習が進んでいました。

その2

1限目、1年2組は国語。めあては「作文の書き方をマスターして物語文を作ろう」

「間違いを探そう」という、書き方の誤りを見つける活動では、みんなで協力しながら、楽しそうに誤りを探していました。

その後は、各自、オリジナルの物語の構成を考えました。
完成後はみんなで読みあう予定だそうです。楽しみです。

6月20日(水)

その1

4限目、2年2組は英語。「May I~?」「Could you~?」「Shall I~?」などの助動詞を使った、丁寧表現の発音練習をしていました。

みんな先生に「OK」をもらおうと必死です!NETの先生にも一生懸命伝えています!

その2

4限目、1年1組は社会。テーマは「朝鮮半島について知ろう」。

先生の説明に対し、「それ知ってる!」というつぶやきが聞こえてくるなど、とても積極的に授業を受けていました。
もうすぐ期末テスト前。がんばって覚えましょう!

6月19日(火)

今日は、PTA厚生の方が企画してくださったPTA社会見学。

神戸まで行き、森永乳牛工場を見学したり、一緒に昼食を採ったりしました。

大変良い交流の機会になったと思います。準備してくださった委員の方、ありがとうございました。

6月18日(月)

6月18日(月)7時58分頃に大阪北部で発生した地震の影響により、

臨時休校といたしました。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

 

6月15日(金)

2年地域フィールドワーク

朝、柔道場で集合。本日の流れや意義を再確認しています。

2クラスごとに地域に向かいます。写真は1,2組。

行って来ます!

残りの2クラスは、先にビデオ「芽吹き」を鑑賞します。写真は3,4組。
非常に胸を打つ内容で、みんな食い入るように見ています。

高美南小の資料館です。地域の方から、にかわや、豚毛のことについて、実物を見せてもらいながら説明していただきました。

安中人権コミュニティーセンターです。地域の方の体験談を聞かせていただきました。

安中診療所です。地域の願いにより作られた施設である、ということを説明していただきました。

安中青少年会館です。「子どもたちの将来を輝かしいものにしたい」という強い願いがこめられた建物だということを、館長から語っていただきました。

安中墓地です。当時の差別意識の表れとしての、お墓の向きなどについて説明していただきました。


【生徒の感想より(一部抜粋)】

  • 一番感じたことは、たくさんの人がこの場所を大切に思っているんだということです。今日みたいに、実際に見たり聞いたりして、学べることはとても貴重な機会だと思います。これからも高美中の人権学習に参加したいし、相手を尊重していきたいです。もちろん、自分のことも大切にしたいです。冗談でも、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりしないように・・・。

 

  • 「こういう職業につきたい!と決めている人はいますか?」と聞かれて、私は手を挙げた。なんとなくだけど、私は高校や、高校の後のことも考えている。そうやって未来のことについて考えられるのも、昔行動してくれた人たちのおかげということを忘れてはいけないと思った。大きな、たくさんの夢を持てるこの地域に感謝して、私たちが未来についてこれから考えていこうと思う。

 

 

6月14日(木)

その1

5限目、1年2組は数学。習熟度別分割授業でした。

どちらの教室でも、「式の値」をテーマに、代入について学習していました。

「x=3 のとき 2x= ?」という先生の確認質問に対して、
「xの代わりに3を入れるということだから、2×3=6!」
「正解!!」

代入のポイントを、みんなしっかり理解していました。

その2

本校では、昨日からプール指導が始まっています。

写真は、プールから教室に戻ってきている2年生の生徒たち。

普段より口数少なく、体力を使い切った様子で廊下を歩いていました。

それだけ授業で一生懸命泳いだということ!良いことですね!これからもがんばろう!

6月13日(水) 『高美中人権を考える日』

その1

今日は「高美中人権を考える日」。午後から、西光寺住職、清原隆宣さんの講演を聞きました。

まず、
「『人間として生きる』ってどういうことでしょうか。そのための学びを今の時期にしっかりしてください」
という呼びかけで始まりました。

「人が一番うれしいのは、無条件で認めてもらえること。」
「生まれた場所など、『まちがった人間のものさし』で周りの人と比べるのが差別。」
「間違ったものさしの考え方を許さずに、すべての人が大切なんだというものさしで物事を考えられるようにしよう。」

等々、しみる話を90分間、みんなに語ってくださいました。

保護者、地域の方も来てくださり、良い時間が持てたと思います。

その2

講演を聞いた後、教室に帰って感想を書きました。
(写真上は1年1組。下は1年3組)

みんな自分と向き合って一生懸命書いていたと思います。

以下、何名かの感想です。

「何かに困っている人がいたら助けるということをしていきたい。そんな行動が取れる人が増えれば、差別のない良い世の中になるんじゃないかと思います。差別の事実をたくさんの人が知り、心優しい人が増えてほしいなと思います。私や私の周りの人がそんな人になれば、よりたくさんの人に考えてもらえるのではないかと思いました。」

「一番心に残ったのは、命についてです。ご先祖様が命をつなげてくれたから生まれてこれて、とてもありがたいことだと思いました。最近ニュースで見た新幹線で人を殺してしまった事件、清原さんの話を聞く前は単に「アホだなー」くらいに思っていたけれど、話を聞いた後はもっとよく考えるようになりました。普段の行動も見直していきたいです。」

「差別を許さないということは口では簡単だけど、本当に実行するのは、自分にとっては言葉の問題もありまだ難しいことだと思いますが、自分は、清原さんの言っていた『本当の仲間を作る』努力をしていきたいと思います。そしてベトナム人として自分を自分で大好きになり、それを誇りに思って生きていきます。」

その3

放課後、講演会の片づけをクラブの人たちにやってもらいました。
(野球部、女子テニス部、男女バスケ部、バレー部、家庭科部)

嫌がるそぶりなどまったく見せず、てきぱきと動いてくれて、とても気持ちが良かったです。ありがとう。


実は昨日の講演準備も、クラブの人たちがやってくれました。
(サッカー部、陸上部、男子テニス部、バドミントン部、バレー部、家庭科部)

こうやっていろんな人の協力があるからこそ、学校行事がスムーズに進行して、学校全員、良い思いができる。すばらしいよね。感謝!

(特に、準備と片付けの両日とも参加してくれたバレー部と家庭科部の皆さん。助かりました!ありがとう!)

6月12日(火)

その1

今日、3年生は実力テスト。

写真はどちらも2限目の社会(上は3年3組、下は3年4組)。

みんながんばっています。

(寝ている人もいます。最後の1秒まであきらめずに取り組もう!)

その2

4限目、2年2組は実習生による社会。九州地方について学びました。

授業のつかみに、九州地方のゆるキャラクイズ。なかなかの盛り上がりでした。(特に宮崎県の「チキなん番長」)

その後は、班になって、ワークシートを活用しながら九州地方の地名や特徴を学んでいきました。

重要語句が多く出てくるなか、みんな集中していました。

その3

4限目、2年1組は英語。

リズムに合わせて単語の発音練習をしていました。
中2にもなると、above(の上に)、purpose(目的)など、結構難しい単語も出てきています。

英単語の定着のためには繰り返し練習あるのみ!
根気強く取り組んで記憶してください!

6月11日(月)

その1

4限目、3年2組は国語。テーマは「俳句の基礎をしろう」。

取り組み始めたばかりの教材ということで、生徒たちは興味深く、集中して取り組んでいました。
教室の雰囲気もピリッとしていて、さすが3年生!と感じる授業でした。

その2

4限目、2年2組は理科。質量保存の法則について。

「化学反応が起きても、反応前後では質量は変化しない」という話を、先生が分かりやすく説明していました。

特に「原子の結びつく相手が変わるだけだから、質量は変わらないんだ」という説明に、生徒たちも深く納得していました。

6月8日(金)

その1

1限目、2年2組は理科。化学室で発熱、吸熱反応の実験でした。

薬品を混ぜて、熱くなるもの(発熱)と冷たくなるもの(吸熱)について体験しました。

特に、クエン酸と炭酸水素ナトリウムの吸熱反応は生徒も驚いていて、「うわ、ビーカーの底冷たい!」と興奮していました。

その2

1限目、3年4組は技術。延長コードを作成していました。

ねじが上手くねじ穴に入っていかない生徒や、組み立てに苦労している生徒がたくさんいました。

その分、できたときに「できたーっ!」という喜びの声が多く上がっていました。

6月7日(木)

その1

2限目、1年2組は英語。英単語トレーニングから始まり、テンポよく授業が進んでいました。

ペアワークでは、好きな寿司ネタを聞きあったり、好きなテレビ番組を聞きあったり、みんな積極的に英語を使って会話していました。

その2

同じく2限目、2年3組も英語。「『~のつもり』と『~の予定』を使い分けよう」というテーマでした。

be going to~ とwill~で使い分ける、ということを勉強しました。
後半では、実際に今週末の行動を聞きあう活動。教室内では「Hi!~」という会話があちこちで聞こえていました。とても楽しそうでした。

6月6日(水)

その1

3限目、2年4組では技術。テーマは「栽培に使う主な用具と土壌について」

先生が、教室に実際の農機具をたくさん持ち込んで、みんなに見せてくれていました。(写真で先生が見せているのは、園芸用のふるい)

生徒たちは「それは見たことがある!」「何に使うんだろう」等、興味深く先生の説明を聞いていました。

その2

同じく3限目、3年3組は美術。

自分たちで探してきた絵の素材を、レタリングして、ポスターカラーで塗っていました。

みんな細部までこだわってレタリングしていて、とても上手かったです。何より静かで、みんな自分の作業に集中していました。

その3

3限目、1年1組が調理実習。

「肉じゃが」を作ったとのことで、見学に行ったときには、ほぼみんな食べ終わった後で、片づけが始まっていました。

良い匂いが残った調理室で、みんなが「おいしかったよ」と教えてくれました。いいなあ。

その4

2年生は今、6/15の地域フィールドワークに向けての事前学習に取り組んでいます。

今日の6限目は、地域の方に来ていただいての聞き取り学習でした。

差別意識の起こりや、歴史背景などを話していただき、最後は「だれもがずっとすみ続けたいと思うまちにするためには、どうすればいいですか?みんなの校区未来予想図はどんなのですか?」という問いかけで結んでくださいました。

ゆっくり、しっかり考えてみてくださいね。

6月5日(火)

その1

4限目、1年1組では理科。光合成の学習でした。
植物が、太陽の光からエネルギーを作る過程を勉強していました。

何人かのノートを見ると、先生の黒板を写すだけにとどまらず、自分なりに、分かりやすく工夫して図を描いていました。GOOD!

その2

同じく4限目、1年3組は技術でした。知的財産についての話でした。

著作権は、個人の場合は死後50年間は有効だそうで、聞いていてこちらも勉強になりました。

このクラスでも、ノートに工夫が見られました。板書だけでなく、右側にスペースを作って、先生が話してくれたことや「へえ」と思ったことをメモしていました。これもGOOD!

6月4日(月)

その1

3限目、3年1組は数学。平方根の計算でした。

掛け算、割り算のルールや、「答えの根号の中の数はできるだけ簡単な数にする」等の規則についても学習しました。

先生の計算例を、みんな一生懸命聞いていました。

その2

3限目、2年3組の社会のテーマは人口密度。にぎやかな授業でした。

過密地帯の話で、満員電車を体験してみようということになり、先生が教室の中に1m四方の枠を用意。その中にたくさんの生徒が入ってみました。(写真は12人の生徒が入っています)。

後半では、過疎地についての学習。どんなところが過疎地になりやすいか、イメージを膨らませていました。

その3

3限目、2年4組は音楽の授業。「翼をください」の合唱練習をしていました。

まずは女子パート、男子パートに分かれて先生と一緒に練習。どのパートも音程をとるのが難しく、先生が「この部分でうまく音程が取れたら後はスムーズだよ」等アドバイスを送っていました。

その後、男女一緒に合唱。練習の成果が見える素敵なハーモニーでした。

6月1日(金)

その1

2限目、グラウンドでは3年1,2組体育。男子が100m走のタイムを計っていました。

「伸びた」「あかんかった」悲喜こもごもの声が上がっていました。いい天気だったので、みんな楽しそうでした。

その2

3限目、2年1組が化学室で理科の実験をしていました(酸化銅の還元)

酸化銅に活性炭を混ぜて試験管にいれ、ガスバーナーで加熱。4人一組になり、役割を上手に決めながら進めていました。

反応して試験管から気体が発生するシーンでは、「おお!」と驚きの声が上がっていました。

その3

今日から3週間、2名の教育実習生(社会科と数学科)を受け入れています。

早速授業に入ってがんばっていました。

その4(全校集会・3年修学旅行報告)

6限目は体育館で全校集会。教育実習生の紹介につづき、3年生の平和報告がありました。

ヒロシマ修学旅行の事前学習での内容や、当日の平和セレモニーの様子などを紹介しながら、「平和とは何か?」「自分たちにできることは何か?」をうったえる発表で、とても良かったです。

発表を聞いている生徒たちも、スライドを見ながら、真剣に考えていました。


より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

高美中学校へのお問合せフォーム


平成30年 6月への別ルート