ページの先頭です

公園へ行こう! (安中町五丁目公園)

[2018年6月13日]

半夏生(はんげしょう)のお花が見ごろです!

現在、安中町五丁目公園では半夏生(はんげしょう)の花が見ごろとなっています。


安中町五丁目公園に流れるせせらぎの傍に群生しており、半夏生の緑の葉と、花のように見える白い葉の色が太陽の光をうけて、とても美しいです!

緑の葉が、おしろいで葉に化粧しているようにも見えます。

街中ではなかなか見られず、珍しく、カメラで撮影されている方もいらっしゃいます。



※半夏生という植物は、名前の由来は諸説あるようですが、「半夏生」という、夏至から11日目の
この頃に花をつけることから由来しています。
水生植物の多年草で、ドクダミの仲間になります。



安中町五丁目公園の半夏生(はんげしょう)は、元々は隣の長瀬川の側溝に、八尾市の市民団体のアクアフレンズさんが植栽されたものですが、長瀬川の改修工事の際に、植栽の撤去が必要となり、その時に安中町五丁目公園に移されたものを公園ボランティアの方が熱心にお世話して下さり根付いて群生したものです。


~園内風景~

アジサイ

~園内を流れるせせらぎ~

~新緑の緑道~

半夏生(はんげしょう)

安中町五丁目公園は、半夏生の花のほか、春にはサクラ、初夏には、アジサイ、キンシバイの花や新緑の緑道、秋にはイチョウやサクラの紅葉など、とても美しく、公園散策で四季を折々を感じていただけます。


公園内には四阿(あずまや:屋根付の休憩施設)やトイレ、ベンチもありますので、ウォーキングや散策に安中町五丁目公園を是非ご利用ください。


また、安中町五丁目公園は、公園ボランティアの方が熱心に公園の清掃活動や樹木のお手入れをしてくださっています。

いつもきれいにしていただきまして、ありがとうございます!!!


大阪は梅雨に入りましたが、梅雨の合間に気分転換に安中町五丁目公園を訪ねてみては、いかがでしょうか。


位置図(安中町五丁目公園)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部みどり課

電話: 072-924-3869 ファックス: 072-924-0216

みどり課へのお問合せフォーム


公園へ行こう! (安中町五丁目公園)への別ルート