ページの先頭です

<市民の皆様へ> 6月18日に発生した地震について

[2018年6月25日]

平成30年6月18日に大阪北部で発生した地震について

 18日に発生した大阪府北部を震源とする地震については、大阪府で初めてとなる震度6弱を記録し、多数の人的、建物被害を出し、災害救助法の適用される大きな災害となりました。
 八尾市では、震度4が観測されましたが、現在のところ大きな被害は出ておりません。気象庁などによると地震発生後1週間程度は、同規模の地震の発生が危惧されており、引き続き警戒が必要であると発表されております。
 そこで、今後懸念される余震に備えるため、下に地震対策に関するページのリンク集を作成しました。

防災関係リンク集

○ 災害時の防犯
  
地域安全情報(別ウインドウで開く)
  
災害が発生すると起こりやすい詐欺などの犯罪について掲載しております。
  
ご用心 災害に便乗した悪質商法 外部サイト(別ウインドウで開く)
  
災害に便乗した悪質商法などについて掲載されております。  

○ 災害情報の収集

  防災行政無線無料テレホンサービス(別ウインドウで開く)
  防災行政無線の屋外スピーカーで放送された内容を、電話で確認できるサービスのご案内です。
  緊急地震速報について(別ウインドウで開く)
  緊急地震速報の利用の心得などを掲載しております。
  「おおさか防災ネット」について(別ウインドウで開く)
  大阪府と府内の全市町村が共同して、府民の方々に気象・地震やライフライン情報、災害発生時の被害・  避難情報など、幅広い防災情報を提供するポータルサイトです。

○ 災害に備える
  まずは自分でやってみよう !! 【自分で出来る診断いろいろ】(別ウインドウで開く)
  コンクリートブロック塀や木造住宅などの簡易的な診断が出来るマニュアルをまとめております。
  【点検しよう!】ブロック塀等の確認について(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)
  確認マニュアルや相談窓口の案内を掲載しております。
  生垣助成(別ウインドウで開く)
  コンクリートブロックを撤去し、生垣を作る際の助成について説明しております。
  家庭での備蓄について(別ウインドウで開く)
  家庭における備蓄品やローリングストックなどを記載しております。
  災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~  外部サイト(別ウインドウで開く)
  首相官邸のホームページで、災害に関する様々な情報が掲載されております。
  地震による電気火災対策を!(別ウインドウで開く)
  地震後に起こる通電火災対策のため感震ブレーカーの説明を掲載しております。

○ 災害を知る
  『やお防災マップ(地震・洪水・土砂災害)』を閲覧できます(別ウインドウで開く)
  八尾市全体の震度想定などが確認できる防災マップを掲載しております。
  都市の活断層の詳細な位置がインターネットでわかります。(別ウインドウで開く)
  全国の活断層の詳細な位置を知ることができる外部サイトの紹介ページです。
  地震被害想定・近畿圏(大阪府周辺)の活断層・緊急交通路について(別ウインドウで開く)
  地震の被害想定や災害時に使用する緊急交通路について掲載しております。
  地震の揺れと想定される被害はこちらから(別ウインドウで開く)
  地震後の行動と震度別に想定される被害を掲載しております。
  

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム


<市民の皆様へ> 6月18日に発生した地震についてへの別ルート