ページの先頭です

待ちに待った楽しいプール!

[2018年6月14日]

~山本小学校でプール開き~

プールに入る子ども

 6月14日、山本小学校でプール開きが行われました。梅雨の晴れ間に、今年初めてのプールに入ったのは、小学6年生の児童88人。児童たちは、しばらく使っていないプールの掃除をするなど、この日が来るのを心待ちにしていました。

泳ぐ子ども

 準備体操でしっかりと体を動かし、順番にシャワーを浴びたあと、待ちに待ったプールの中へ。水に体を慣らすため、足・おなか・胸・頭と順に水をかけていき、久しぶりのプールに、最初は少し戸惑っていたものの、しばらくするとあちらこちらから元気な歓声があがりました。また、水中に潜ってのジャンケンや、ペアの友だちの足の間をくぐるゲームを行うと、顔を水につけることに抵抗もなくなり、子どもたちからは笑顔があふれていました。

泳ぐ子ども

 今年初めてのプールに慣れてくると、いよいよ水泳の練習。プールの側面を両足でけって両腕を前方に伸ばし、伏し浮きをする蹴伸びや、バタ足、クロールを行い、児童たちは距離を伸ばしながら、力いっぱい水しぶきをあげて泳いでいました。
 最後に、クロールで泳げる長さを計測し、足をついた時点で、先生に記録を伝えられると「やった!昨年よりたくさん泳げた!」と喜ぶ声や「もう少しで25メートルだったのに」と悔しがる声も。山本小学校の水谷校長は「プール学習最終日に、再度計測を行う予定だが、どこまで記録が伸びるか、子どもたちの成長が楽しみです」と話していました。

泳ぐ子ども
プールで笑顔の子ども
泳ぐ子ども

問合せ

山本小学校 電話:922-3273

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


待ちに待った楽しいプール!への別ルート