ページの先頭です

夏季の省エネルギー対策について

[2018年7月2日]

夏季の省エネルギー対策について

近年、夏場におけるエネルギー消費量は緩やかな減少傾向にありますが、地球温暖化対策の一環として、国・地方公共団体・事業者及び国民が一体となった省エネルギーの取組を一層推進していくことが求められています。
特に、エネルギー消費量の大きい家庭やオフィスでの省エネルギーの取組は、継続して行っていく必要があります。

夏季の省エネルギーの取組について(経済産業省)
(別ウインドウで開く)


今年も夏季(9月まで)の期間において、日常生活や業務活動に支障のない範囲で、省エネルギー対策への皆さまのご協力をお願いいたします!

市役所各施設においても、率先して空調管理などの省エネルギー対策に取り組んでおりますので、来庁者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【参考】
家庭でできる節電アクション(環境省)(別ウインドウで開く)

オフィスでできる節電アクション(環境省)(別ウインドウで開く)


【熱中症にご注意ください!】
・屋内でも熱中症にかかる場合があります。
・適切な室温管理や水分補給にご留意いただくなど、充分にご注意ください。
・特に、ご高齢の方や、体調に不安のある方はお気をつけください。

夏の昼間の電力使用の特徴

夏の昼間の電力使用の特徴として、平日の午後1時から午後4時の時間帯は、電力の需要がもっとも高くなる時間帯です。
ピーク時間帯の電力を下げ、節電を心がけることが、省エネルギー対策につながります。

日中ご在宅の場合は、特に午後1時から午後4時の時間帯において、無理のない範囲で節電のご協力をよろしくお願いいたします。
また、公共施設やショッピングモール等に出かけたり、家の中にいる場合は家族が1つの部屋に集う等の行動は、家庭での電力削減につながり、結果として節電・省エネルギーにもつながります。

   ≪夏季平日の電力の使われ方≫

夏の省エネ対策「みんなでお出かけクールシェア」

「みんなでお出かけクールシェア」とは、公共施設で開催されるイベント等にみんなで楽しみながら参加し、ご家庭でのエアコンや照明等の電力削減をはじめとした省エネ対策に取り組んでいただくキャンペーンです。

夏休み期間の日中の時間帯を中心に、様々なイベントが実施されますので、お気軽にご家族やお友達と一緒にご参加ください♪

みんなでお出かけクールシェア(八尾市)(別ウインドウで開く)

※本キャンペーンは、大阪府の実施する夏の省エネ対策「みんなでお出かけクールシェア」の主旨にならい、八尾市で実施するものです。

  大阪府の「みんなでお出かけクールシェア(大阪府全域版)(別ウインドウで開く)」のホームページにて、八尾市を含む大阪府全域のイベント情報をご覧いただくことができます。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム


夏季の省エネルギー対策についてへの別ルート