ページの先頭です

平成30年度八尾市総合防災訓練の実施について

[2018年8月3日]

平成30年度八尾市総合防災訓練を実施します

 全国各地で地震や台風、土砂災害や風水害の被害が相次いでいます。八尾市では、一級河川の大和川が市内南部に流れており、昨年度は大和川で氾濫の危険が高まったため、市民の方々へ避難勧告を発令し、避難所へ避難していただくこととなりました。
 今年度の総合防災訓練では、水災害は早期の避難がどれほど大事なのかを知っていただくために、水災害総合防災訓練を実施することとなりました。

実施日時

平成30年8月26日(日) 10:00~12:00
地域住民による避難訓練  9:00より開始

実施場所

八尾市立大正コミュニティセンターおよび若林第2公園(八尾市若林3丁目)

主催

八尾市防災会議

訓練内容

○ 避難訓練(地域住民)
○ 水防訓練(水防団員による水防工法訓練)
○ 炊き出し訓練(数に限りがございます)
○ 体験ブース
  ・避難所体験
  ・土嚢作成体験
  ・水中歩行体験
  ・水没ドア開閉体験
  ・集中豪雨体験
○ 展示・啓発ブース等

参加者には防災グッズをプレゼント

会場内でスタンプカードを配布していますので、各ブースでスタンプを集めてください。
全部集まれば防災グッズをプレゼントしますので、是非参加してください。

お知らせ

○ 会場内には駐車場がございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。
○ 熱中症対策のため、休憩所を用意しておりますのでご利用ください。
  また、少しでも体調不良等がございましたら、すぐに関係者へ声をかけてください。

平成30年度八尾市総合防災訓練リーフレット

たくさんのご参加お待ちしております。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム


平成30年度八尾市総合防災訓練の実施についてへの別ルート