ページの先頭です

八尾図書館 1階特集コーナー 展示『戦場からの絵葉書~息子たちへ送る父の言葉~』&特集「戦争と平和のものがたり」

[2018年7月12日]

八尾図書館1階では、7月25日(水)開催の『わたしたちの町・八尾にも空襲があった』に合わせ、「戦場からの絵葉書~息子たちへ送る父の言葉~」の展示と「戦争と平和のものがたり」特集をおこなっています。


1階特集コーナーの写真
1階特集コーナーの写真

『戦場からの絵葉書~息子たちへ送る父の言葉~』で展示している絵葉書(複製)は、市内在住の渡瀬嘉一(よしかず)さんのお父様である渡瀬嘉蔵(かぞう)さんが、日本に残した4歳と1歳の息子たちへ送ってこられたものです。 嘉蔵さんは当時電機会社にお勤めでしたが、昭和16年7月に召集され、満州(現中国東北部)へ出征しました。

現地到着後から毎日のように届いた絵葉書。しかし戦況が厳しくなってくると連絡も途絶え、やがて嘉蔵氏は南太平洋の激戦地・ニューギニアに転戦。残念ながら日本に帰国することはかなわず、昭和19年4月にニューギニアのセンタニ湖にて戦死されました。享年35歳でした。

現地で買い求めた絵葉書には、満州での生活の様子と、日本にいる家族を気遣う言葉がすきまなくびっしりと書かれています。日々成長していく息子たちへむけた言葉からは深い愛情と、望郷の念があふれ胸に迫ります。また幼い子どもにも読めるようにとカタカナやひらがなだけで表記していたり、時には自筆の楽しい挿絵が描かれているなど、辛い戦地にあっても心配りを忘れない嘉蔵さんの優しい人柄がにじみでています。

※今回の展示にあたり、渡瀬嘉一(わたせ よしかず)様のご遺族から、貴重な資料をお貸しいただきました。

特集期間と場所

  • 特集期間 :2018年7月25日(水曜日)まで
  • 特集場所 :八尾図書館1階 特集コーナー


より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部八尾図書館

電話: 072-993-3606 ファックス: 072-923-2937

八尾図書館へのお問合せフォーム