ページの先頭です

今年もやります!みんなでつなぐ光の回廊!

[2018年7月19日]

~久宝寺幼稚園で燈籠の絵付け体験~

絵付け体験の様子

7月9日、久宝寺幼稚園で、「久宝寺寺内町燈路まつり」で使用される燈籠の絵付け体験が行われました。この取り組みは、子どもたちに地域に親しみをもち、伝統行事を知ってもらおうと行われているもので、燈路まつりが開催されて以来、10回目となります。当日は15組の親子が参加しました。

絵付け体験の様子

今回、絵付けで使用された燈籠はプラスチック製で、直径9cm、高さ15cmの円柱形。園児らは、何を描こうか親子で相談しながら、真剣なまなざしで筆を動かし、思い思いに色鮮やかな燈籠を完成させました。
水玉模様や花柄、ウサギなどの動物、カブトムシなど、様々な絵柄が燈籠いっぱいに描かれ、一つ一つに個性があふれていました。園児らは完成した燈籠を周りのみんなに見せ合いながら、満足そうな笑顔を浮かべていました。

絵付け体験の様子

参加した親子は、「ローソクを入れたらどんな感じになるかな。燈路まつりが楽しみだね」と期待に胸を膨らませている様子でした。
9月9日に開催される燈路まつりでは、今回製作したものを含め、地域住民など多くの人が作り上げた約2,000の燈籠が、午後6時から、久宝寺寺内町の道路の両側に並べられ、幻想的な光の回廊が映し出されます。

絵付け体験の様子
絵付け体験の様子
絵付け体験の様子
絵付け体験の様子
絵付け体験の様子
絵付け体験の様子

問合せ

久宝寺幼稚園 電話:923-1962

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


今年もやります!みんなでつなぐ光の回廊!への別ルート