ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

休日急病診療所

[2023年5月8日]

ID:43469

休日急病診療所

休日急病診療所は、急病時に応急の対応をする診療所です。薬は原則として1日分の処方となります。症状が軽くなっても、休日明けにかかりつけ医の診察を受けてください。

〇場所・診療科目・診療日・交通機関

【場所】 八尾市保健センター
       八尾市旭ヶ丘5-85-16 生涯学習センター内
        TEL.072-993-8223
     
【診療科目】 内科・小児科・歯科
        ※けが、骨折、やけど、眼科などは診察できません。
        ※小児科の受診は中学生以下の人が対象です。
                         (必ず保護者同伴で受診してください。)

【診療日】 土曜日・日曜日・祝日
         お盆期間 8月14日~16日(内科・小児科の夜診のみ)
              ※日曜日の場合は、通常と同じ診療です。
         年末年始 12月30日~1月4日(日曜・祝日と同じ診療科目)

※受診のときは、マイナンバーカード・健康保険証・医療証などを持参してください。
※急な発熱があり、せき・のどの痛みなどの症状で受診する場合はマスクを
 着用してください。
※診断書については、当診療所の所定用紙でのみ発行しています。必要な
 方は必ず診察の際に医師にお伝えください。
  また、登校(登園)許可証は発行しておりません。

●土曜日

休日急病診療所(072-993-8223:受診前に電話連絡)
 診療受付時間 
内科
(高校生以上)
小児科
 (中学生以下) 
 歯科 
(夜診)
 午後5時~午後8時30分 
 ×      ○   ×

●日曜日・祝日

休日急病診療所(072-993-8223:受診前に電話連絡)
診療受付時間
内科
(高校生以上)
小児科
(中学生以下)
 歯科 
(朝診)
午前10時~午前11時30分

 ○
(昼診)
午後1時~午後3時30分
 ○
(夜診)
午後5時~午後8時30分
 ○×
【交通機関】 近鉄バス『緑ヶ丘』下車すぐ
       近鉄八尾駅前から高砂住宅行き(3番のりば)に乗車。

○地図


大きな地図で見る

〇受診時のお願い

必ず事前に電話(072-993-8223)で連絡し、来所時はマスクを着用してください。お電話が繋がりにくい状況になることもありますがご了承ください。また、待合室の混雑をさけるため、外や車内でお待ちいただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。混雑状況によりお電話が繋がらない場合は、お越しいただいても構いませんが、診療科目・検査機器の有無の都合上、診察ができない場合がありますのでご了承ください。
 
なお、医師の診察により、治療に必要なお薬を処方いたしております。当診療所では新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬は取り扱っていません。ご理解賜りますようお願いいたします。

※「新型コロナウイルス感染症について」は下記リンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について(別ウインドウで開く)

〇医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院では、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しています。
「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」は、保険医療機関において、患者さんの薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して、質の高い医療を提供する体制について評価するものです。

 受付時には、正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証(マイナンバーカード)によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。
当院はオンライン資格確認について、以下の体制の整備を行っています。

◎オンライン資格確認を行う体制
◎薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用

※小児救急医療については下記リンクをご参照ください。

お問い合わせ

八尾市 健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話: 072-993-8223 ファックス: 072-996-1598

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?