ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成30年7月号

[2017年12月28日]

ID:43638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾の教育振興の中核を担う~教育センターがオープン~

教職員の育成のため

 本市の中核市移行に伴い、大阪府から多くの事務権限が移譲されました。その中の一つに、教職員の研修があります。これまで、大阪府が行っていた教職員の研修などを、本市で行うことができるようになりました。

 そこで、教育サポートセンターの機能を引き継ぎつつ、教職員の研修機能を拡大した教育センターを、旧高安中学校にオープンしました。「八尾市の教職員を八尾で育てる」を キーワードに、八尾の魅力を発信できる教職員を育成するため、研修室をはじめ教職員同士の交流室、情報公開コーナーなどを新たに整備しています。

相談・支援機能も

 教育センターには教職員のための施設だけでなく、子どもや保護者が安心して相談するための相談室や遊戯室を増設しています。高安山近くの自然豊かな環境の中で、教育サポートセンターが担っていた教育に関する総合的な相談や支援の機能も引き続き果たしていきます。

新しい教育ニーズに応える

 さらに、教育センターは、八尾の教育振興の中核を担う研究機関として、新しい時代のニーズに応えていくため、現在の教育課題や先進的な取り組みなど、さまざまな教育についての研究を進めていきます。本市独自の取り組みにより、八尾を愛し、新しい時代を生き抜く子どもの育成をめざします。

 とりわけ、平成31年度からスタートする小中一貫教育について、より実践的な研究を進め、その成果を市全体に広めることで、切れ目のない連続性・一貫性のある教育を推進し、八尾市全体の教育水準の向上をめざします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?