ページの先頭です

9月10日は"下水道の日"です。

[2018年9月10日]

“70周年記念デザインマンホール”を設置しました!!

 市民の皆様に、下水道について関心をもっていただくきっかけになればと、下水道管理課では、市制施行70周年の記念事業として、八尾市シティプロモーション推進ロゴマークを使用したデザインのマンホールを設置しました。

 また、「下水道の日」は、八尾市下水道マスコットキャラクターであるヤッタくんの誕生日です。
 皆さん、一緒に新たなマンホールを見て、ヤッタくんの誕生日と市制施行70周年をお祝いしましょう!

 70周年記念デザインのマンホールは市内に12箇所
 ヤッタくんデザインのマンホールは市内に1箇所
 皆さんもぜひ、探してみてください!

 「下水道の日」は、下水道の全国的な普及を図るため、1961年から始まりました。昔は、9月10日は大きな台風が来る日とされていたため、下水道の「雨水の排除」という役割となじみがあることで、その日に定められました。

 下水道は、「まちを浸水から守る」をはじめ、「汚れた水をきれいにする」「川や海をきれいにする」「資源を有効に再利用する」という重要な役割を担っています。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部下水道管理課

電話: 072-924-3861 ファックス: 072-922-3587

下水道管理課へのお問合せフォーム


9月10日は"下水道の日"です。への別ルート