ページの先頭です

南京玉すだれで楽しみながら健康づくり!

[2018年9月12日]

~生涯学習センターで体験教室が開催~

しだれ柳を披露している様子

 12日、生涯学習センターで体力向上や認知症予防などを目的に、南京玉すだれの体験教室が開催されました。

 今回、体験教室に参加したのは初心者の9人。講師から南京玉すだれの歴史や道具の紹介が行われた後、すだれの持ち方を教わることから教室は始まり、参加者は、初めて持つすだれに興味津々の様子でした。その後、参加者は「つりざお」「後光」「万国国旗」「しだれ柳」と4つの基本的な技を学び、不規則な動きをするすだれに悪戦苦闘しながらも、講師のサポートを受けながら、終始笑顔で楽しみました。

南京玉すだれ体験の様子

 参加者の一人は「すだれの持ち方や力加減など難しかったが、とても楽しかった。10月から始まる連続講座にもぜひ参加したい」と話していました。

 南京玉すだれは、日本の伝統芸能で大道芸の一つ。大きな声で歌を歌いながら、手や腕だけでなく体全体を動かすため、体力の向上や認知症予防にも効果があるといわれています。

問合せ

生涯学習スポーツ課:072-924-3893

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


南京玉すだれで楽しみながら健康づくり!への別ルート