ページの先頭です

長生きの秘訣は「食事と読書、よく笑うこと」

[2018年9月12日]

市長が市内最高齢者を訪問

田中市長が花束をプレゼントする様子

 敬老の日を前に、今月の12日、田中市長が市内最高齢者の桺川チヨさんを訪問し、長寿を祝いました。

 桺川さんは、明治44年生まれの106歳で、市内唯一の明治生まれです。桺川さんは、毎朝、新聞を読むことが日課で、読書や料理なども楽しまれています。毎日かかさずバナナにココアパウダーをつけて食べ、おかゆを自炊し食べることで健康につなげており、また以前は茶道・華道の師範もされていたことから、現在の姿勢が良いことにつながっているとのことです。

桺川さんとその親族と市長との記念撮影

 この日、桺川さんの家族をはじめ、利用している施設の職員などが集まり、長寿をお祝いしました。桺川さんを訪問した田中市長は、「お会いできて嬉しい。来年も是非お会いしましょう」と挨拶をし、長寿の秘訣を尋ねると「しっかりと食事をとることと読書をすること、そして良く笑うことです」と桺川さんははじけそうな笑顔で応えていました。

 八尾市の100歳以上の高齢者は、平成30年9月1日時点で、女性100人・男性11人の合計111人。

問合せ先

高齢介護課 TEL:072-924-3854

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


長生きの秘訣は「食事と読書、よく笑うこと」への別ルート