ページの先頭です

楽しい遊びが盛りだくさん!親子で楽しもう!

[2018年9月26日]

「アクトランドYAOであそぼう!」が開催

ままごとで遊ぶこどもたち

 子育て中の親子がさまざまな遊びを通し、ふれあいと交流をする「アクトランドYAOであそぼう!」が、26日(水)午前10時、市立大畑山青少年野外活動センター(アクトランドYAO)体育館で行われました。
 このイベントは、西郡保育所・山本南保育所・安中保育所内にある地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」が子育て支援の一環として毎年開催しており、今年で11回目になります。

 参加した親子は40組。会場内にはさまざまな遊びのコーナーが設けられており、子どもたちはそれぞれ、自分が興味を持ったものに一目散に駆け寄っていきました。ままごとのコーナーでは、ラーメンやたこ焼き、スイーツなど布で作られたさまざまな食材が用意され、子どもたちは真剣な表情で、調理のまねをしたり、お皿に取り分けたりして楽しみ、その姿を母親たちも笑顔で見守っていました。赤ちゃんコーナーでは、見たことのない場所に戸惑いながらも、興味を持ったおもちゃを持ち寄って遊ぶ様子が見られました。そのほかにも、ベビーレゴやボールプール、風船はねつき、電車ごっこなどのコーナーが設けられ、子どもたちは自由に行き来して楽しみました。

ふれあい遊び

 後半は、参加した親子全員で体操や歌、寸劇などが行われました。保護者の膝に子どもたちを乗せ、音楽に合わせて体を動かすふれあい遊びでは、「バスにのって」の歌声に合わせて保護者が左右に体を動かすと、膝の上に乗った子どもたちから大歓声があがっていました。さまざまな食べ物を乗せて走る「おべんとうバス」が登場すると、子どもたちは大盛り上がり。子どもの背丈より少し大きいバスに興味津々で駆け寄り、おにぎりやウインナーなどが貼り付けられたバスの窓から一緒に顔を出すなどして楽しんでいました。参加した保護者の一人は「普段はなかなか遊ぶことのできないおもちゃがたくさんあって、子どもがとても喜んでいました。同じ年の子どもがいるお母さんともいろいろ話ができて、リフレッシュになった」と話していました。

ボールプール
風船はねつき
赤ちゃんコーナー
おべんとうバス
ふれあいあそび
パラバルーン

問合せ先

子育て支援課 TEL:072-924-3954

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


楽しい遊びが盛りだくさん!親子で楽しもう!への別ルート