ページの先頭です

vol.11 職人技で歯ブラシ用金型製造日本一!〜(株)武林製作所〜

[2017年3月20日]

vol.11 職人技で歯ブラシ用金型製造日本一!〜(株)武林製作所〜

(株)武林製作所(萱振町7)



代表取締役 武林 美孝

昭和47年創業。本市の地場産業の1つである歯ブラシ 生産用の金 かな型 がたで国内シェア50%以上を誇る。「2009KA NSAIモノ作り元気企業100社」「大阪ものづくり優 良企業賞」などに選定。

何を作っている会社?

歯ブラシの柄の部分を作るための金型を製造しています。歯ブラシの柄は、熱で溶かした樹脂素材を、タイ焼き用の金型のように 鉄板2枚が合わさった金型の中に流し込んで作られています。金型のミクロン単位の精密さや構造、耐久性 などが、製品の仕上がりや生産効率に大きく 影響します。

会社の自慢は?

高精度・高性能・高品質な金型を製造するため、材料にこだわるとともに、温度管理のための工場設備や最新の工作機械を導入するなど設備投資も積極的に行ってき ました。しかし、圧倒的な仕上がりの差を生むのは、機械では不可能とされる職人技による磨きの工程です。指先の感覚によりミクロン単位の精度で鏡のように磨かれた当社の金型で成形すると、表面の細かいざらつきやズレがなくなるため、同じ樹脂素材を使ったとしても、つややかで高級感のある仕上がりになります。

今後の展望は?

当社の金型は多くのお客さま らの信頼を得ていますが、歯ブラシ用金型の専業メーカーとして「武 林品質」を確固たるものにするため、常に技術を磨きながら、社員一丸となって挑戦し続けていきたいと考えています。

vol.11 職人技で歯ブラシ用金型製造日本一!〜(株)武林製作所〜

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・ お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

2.設問1を受けて、説明内容・レイアウト・掲載場所について、特に補足することがあれば具体的に記述してください(任意)。

お問合せ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845 ファックス: 072-924-0180

産業政策課へのお問合せフォーム


Copyright (C) Yao City All Rights Reserved.