ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市の地域密着型サービス

[2013年11月21日]

ID:55

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市の地域密着型サービス

地域密着型サービスとは

「地域密着型サービス」とは平成17年の介護保険法改正により、平成18年4月より新しく 始まったサービス類型の一つです。 
地域密着型サービスは、高齢者が要介護状態となってもできる限り住み慣れた地域で生活を継続できるよう、地域の特性に応じた多様で柔軟なサービス提供が可 能となるようなサービス体系です。
市町村がサービス提供事業者の指定・指導等を行います。
介護保険の対象としてサービスを利用できるのは、原則として指定をした市町村等(保険者)の住民(被保険者)で要支援・要介護の認定を受けられた方のみに なります。

地域密着型サービスの種類
サービスの種類
サービスの内容
要支援1
要支援2
要介護1~5
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
中重度の方が24時間安心して在宅生活が送れるよう、日中・夜間を通じた定期訪問と随時訪問による、介護と看護を一体的に提供する居宅サービスです。



夜間対応型訪問介護
24時間安心して在宅生活が送れるよう、巡回や通報システムによる夜間専用の訪問介護です。



認知症対応型通所介護
認知症の人を対象に専門的なケアを提供する通所介護(デイサービス)です。



介護予防認知症対応型通所介護
同上



小規模多機能型居宅介護
通所を中心に利用者の選択に応じて訪問や泊まりのサービスを組み合わせて提供します。



介護予防小規模多機能型居宅介護
同上



認知症対応型共同生活介護
認知症高齢者が介護サービスを受けながら共同生活を行います。



介護予防認知症対応型共同生活介護
同上



地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
定員29人の小規模な介護老人福祉施設に入所する介護サービスです。



地域密着型特定施設入居者生活介護(注1)
定員29人以下の小規模な介護専用型特定施設に入居する介護サービスです。



複合型サービス(注2)
複合型事業所(小規模多機能型居宅介護と訪問看護)により介護や看護サービスを組みあわせて提供します。



  • (注1)地域密着型特定施設入居者生活介護及び(注2)複合型サービスは現在八尾市では行われていないサービスです。
八尾市内地域密着型サービス事業所一覧(エクセル版)を掲載しております。ご参照ください。
       ※八尾市地域密着型サービス事業所一覧のページに移動します。

お問い合わせ

八尾市地域福祉部高齢介護課

電話: 072-924-9360

ファックス: 072-924-1005

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?