ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

曙川南中学校

[2018年5月7日]

ID:80

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

曙川南中学校

 「令和の時代とともに」          校長 中本 豊

保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級、誠におめでとうございます。私は、4月1日付けで、志紀小学校より本校に着任しました中本と申します。新しく始まる令和の時代を曙川南中学校で過ごすことになりましたこと、何かしらの縁を感じており、今からとても楽しみにしています。私は、34年前、新任教諭として八尾中学校に赴任し、気がつけば中学校7校、小学校1校、教育委員会を含めると9つめの職場となりました。その間、さまざまな人との出会いがあり、支えていただきながら今日までやってきました。校長の責任の重さを感じながらも、今後も人との絆を大切にし、全力で頑張ってまいります。また、曙川南中学校の先生たちはとても明るく、熱心な仕事ぶりです。このスタッフでチームとなり、担任の先生だけでなく全員で教育にあたっていく所存です。子どもたちのことを第一に考え、「毎日、学校に行くのが楽しい」と皆が思ってもらえるような活気のある学校をつくっていきますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、本校では、『知・徳・体の調和のとれた子どもの育成』を目指します。

★『学習意欲のあふれる子ども』の育成

 わかりやすい授業づくりに取り組みます。子どもは「わかる喜び」を体験すると学習意欲が増します。そのことが学力の向上にもつながります。1日6時間もある授業がわからないことは大きな苦痛となります。そのストレスが問題行動を引き起こす一因ともなります。「授業が勝負」という決意を持って教職員全員で臨みます。子どもの学ぶ意欲を向上させ、楽しく学び、積極的に発言する(話す)力をつけさせたいと考えています。

★『いのちを大切にする子ども』の育成

 この世に生まれてきた奇跡に感謝をし、悔いのないよう精一杯生きる力を身につけることが大切です。時には、いのちをも奪ってしまう「いじめ」「差別」は絶対に許さない気持ちを持つこと。見て見ぬふりをせず、注意しあえる集団をつくりあげます。もしも心に傷を負えば必ず誰かに話しましょう。また、動植物すべてのいのちを愛おしむやさしい心も育てたいと考えています。

★『健やかで心豊かな子ども』の育成

 体を動かし、汗を流すことで、体も心も鍛えられ、リフレッシュされ、たくましく粘り強い人間が形成されます。途中であきらめず、夢や志に向かって努力をし、やがてそれが叶うときが来ます。また、つい自己中心的な考えに陥りがちな時期ですが、人の痛みがわかる人になってほしいと思います。人のことで泣ける、人と一緒に喜べる(笑える)、人のために怒れる、そんな心豊かな子どもの育成を目指します。

最後に、

令和とは

「令」よいこと、めでたいこと 「和」おだやかなこと、仲良くすること

そんな時代になればという願いが詰まっています。

曙川南中学校の航空写真

学校の沿革
・昭和52年4月1日 八尾市立曙川中学校より分離。
八尾市立曙川南中学校として南に大和川、東に生駒・信貴の山々を仰ぐ
八尾市東側の田園の中に開校しました。
・昭和52年6月20日 校舎完成 創立記念日に設定


所在地:〒581-0027 八尾市大字八尾木167番地
電   話:072-994-1418
ファックス:072-994-1419

最寄りの交通機関

近鉄大阪線 恩智駅 西北西へ徒歩15分

近鉄大阪線 高安駅 南西へ徒歩20分

JR大和路線 志紀駅 北東へ徒歩15分

地図


大きな地図で見る

学校教育目標

  • 基本的人権の尊重を基盤として、差別を許さない真の民主主義社会を築く人間を育成する。
  • 校訓「自主・自立・友愛」の実現に努めさせ、望ましい校風を醸成させる。

 

今年度の目標

・基礎・基本の確実な定着

・学年行事や学校行事の充実

・信頼関係を基盤とした生徒指導の推進

 

人権スローガン

自分大好き、友達大好き、学校大好き

クラブ活動

運動部

  野球部・サッカー部・卓球部・水泳部・男子テニス部・女子テニス部・女子バレー部・男子バスケットボール部

  女子バスケットボール部・バドミントン部

 

文化部

  吹奏楽部・演劇部・科学部・パソコン部・スマイルクラブ

校章・校訓

曙川南中学校の校章

校訓 自主・自立・友愛

校歌

一、みどり輝く河内野に
   そびゆる学舎我が母校
   ふみとべの地ぞいざ集え
   瞳明るき若人我ら
   ああ曙南に光あれ

二、友愛強く手をとりて
   自由と希望求めつつ
      直き心に伸びゆかん
   燃ゆる生命の若人我ら
   ああ曙南にほまれあれ

三、信貴の山なみ仰ぎつつ
   真の平和きずかんと
   高き理想にはばたかん
   希望限りなく若人我ら
   ああ曙南に栄あれ

学校規模(平成31年4月1日現在)

在籍生徒数
 男子  女子合計 

 1年生

 122

96
 218

2年生

 10195 196

3年生

 10594
 199

 合計

 328 285 613

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川南中学校

電話: 072-994-1418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?