ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

母子家庭、父子家庭及び寡婦のための資金貸付制度

[2015年3月16日]

ID:1989

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

母子父子寡婦福祉資金

この貸付制度は、母子家庭や父子家庭、寡婦の方の経済的自立の助成と生活意欲の助長を図り、併せてその扶養している子の福祉を増進するためのもので、必要性や借受の意思などを確認した上で、真に必要とされる場合にお貸しする貸付金です。

対象

この資金の貸付を受けることができる方は、母子家庭の母と父子家庭の父、寡婦の方及び40歳以上の配偶者のいない女子(婚姻をしたことのない独身の方は含まれません)です。ただし、寡婦と40歳以上の配偶者のない女子で、現に子どもを扶養していない方の場合、特別な事情のないときは、前年の所得(控除後)が2,036,000円以下の場合に限り貸付の対象となります。

資金の種類

資金の種類や資金使途、貸付限度額、利子及び償還期間など詳細については、大阪府ホームページの母子家庭及び寡婦のための資金貸付制度をご覧ください。


母子家庭、父子家庭及び寡婦のための資金貸付制度の詳細についてのリンク
大阪府ホームページの奨学金など貸付制度 (※別部サイトへ移動します) 

この資金は、返済が必要です。資金の必要性や生活設計、将来の返済計画など十分ご検討の上活用をお願いします。

申請について

事前相談が必要です。

相談ご希望の方は、子育て総合支援ネットワークセンターにご連絡頂き、相談日時をご予約ください。(面談相談要予約)

※必ずご本人自身でご相談または、申請を行ってください。

お問い合わせ

八尾市こども未来部 子育て総合支援ネットワークセンター「みらい」

電話: 072-924-9892

ファックス: 072-924-8685

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?