ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大正中学校 家庭学習

[2014年12月11日]

ID:3091

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭学習のポイント

家庭学習のポイント

教  科

1    年   生

2   年   生

3   年   生

国  語

★     やぎノートを活用して、毎日漢字の練習をしよう。

★     声を出して本を読もう。

★     毎時間の「漢字小テスト」で満点をとるために学習しよう。

★     やぎノートをきちんとやっていこう。

★     毎日の授業の内容を復習しよう。

★     毎時間の「漢字小テスト」に合格するだけの学習をしよう。

★     新出漢字の学習を「漢字練習帳」にやっていこう。

★     「3年間の総仕上げ問題集」を計画を立てて自分の力でやり、解答を使って答え合わせをしていこう。

社  会

★     習ったことをもう一度確認する習慣をつけよう。

★     地名や地形を地図帳でチェックしよう。

★     テスト前に配布するプリントをしっかりやろう。

★     予習よりも復習に力を注ぐほうが良いでしょう。ワークなどを活用し、授業で習ったところを次回の授業までに復習しておこう。

★     歴史用語や人物名をただ暗記するだけでなく、年表や図・写真などの資料も自分の目で見て確認し、内容が理解できるようになることを目指そう。

★     市販プリント(副教材)の内容を「1年からの総復習」にしたので、定期的にそのプリントを宿題として配布することによって、受験勉強への意識を高めていこう。

★     ポイントとしては、宿題を学校でやるのではなく、家庭で決まった時間に自分のいすに座って学習を行うクセをつけていきましょう。

数  学

★     その日に学習した内容について、ワークなどを利用して復習をしっかりしよう。

★     宿題や配布されたプリントをしっかりやろう。

★     その日に学習した内容をしっかり復習し、定着させよう。

★     1年の内容の復習にも力を入れよう。

★     3年の内容とともに1,2年の復習をワークを使ってやっていこう。

★     受験に向けて発展的な問題に取り組み、応用力をつけよう。

理  科

★     [全学年共通]

・     予習・・・次回の授業で学習するところ(教科書)に目をとお 

しておこう。

・     復習・・・習ったところはその日のうちに教科書・ノートを見

て確認し、覚え、理解しておこう。ワークなどの宿題もその日のうちにやっておこう。


★     「3年間の総仕上げ問題集」を使って、1、2年の復習を計画的に進めていこう。

英  語

★     毎日習った単語や文を書いて覚えよう。

★     声を出して教科書を音読しよう。

★     授業で習った単語をその日のうちに何回も書いて練習しよう。

★     宿題のプリントや問題集を必ずやろう。

★     3年のみならず、1、2年の重要単語や文型の復習をしよう。

★     長文問題に取り組もう。

音  楽

★      “ながら聴取”(何かしながら音楽を聴くこと)だけでなく、静かな場所で落ち着いて音楽と向き合う時間もつくりましょう。

★      コンサートホールやイベントホールで開催される様々な舞台に関心を持ち、できれば実際に足を運んで生の音楽を聴きましょう。

美  術

★      授業で学習した内容をしっかり理解し、授業での遅れを取り戻すために家庭学習をしっかりしよう。

保健・体育

★基礎体力づくりをしっかりしよう。

★スポーツに関心をもって技能を高めよう。

★生涯スポーツにつながるようにしよう。

技術・家庭

★[テストに向けて]  ・授業中に配布したプリント、ワークを重点的に復習しよう。

★[普段の生活]    ・実習で行った内容を家庭で実践してみよう。

            ・日々の生活の中で、自分の生活について振り返ろう。

            ・様々なことに興味を持つことが大切です。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)大正中学校

電話: 072-991-3919

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?