ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市 環境への取り組み

[2010年1月27日]

ID:7521

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境先進都市をめざして

 本市では、平成8年に「八尾市民の環境を守る基本条例」を全部改正し、市民参画による環境施策の推進を盛り込むなど、環境に関する先進的な取り組みを続けてきました。さらに環境施策を推し進めるため、平成18年からは環境マネジメントシステムを構築し、本庁舎と清掃庁舎では、平成19年3月に「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード ステップ2」の認証を取得しました。本市には中小企業が数多く集積していることから、率先してKESに取り組むことでほかの企業などにも取り組みを広げていきます。
 
 平成18年10月に制定した「八尾市役所環境宣言」では、市が行うすべての事務事業における環境影響を低減するとともに、環境施策を積極的に推進していくという方針を示しています。特に、電気使用量の削減や事務用紙(コピー用紙・印刷用紙)使用量の削減、環境保全啓発などに全組織を挙げて取り組んでまいります。

八尾市役所環境宣言


※環境マネジメントシステムとは、企業などの経営に当たって環境への負荷を管理・低減するための仕組みです。KESは環境マネジメントシステムの規格の一つで、手続きが一部簡素化され、費用も比較的安価であることから、中小企業にも取り組みやすい規格です。

大阪KES環境機構(O-KES)へ
…平成24年度から、本市が取得している「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード ステップ2」の認証機関を、KESの協働活動組織である「大阪KES環境機構(O-KES)」に変更しました。

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?