ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

◇お医者さんにかかるとき

[2022年12月7日]

ID:9995

◇お医者さんにかかるとき

Q 病院にかかるとき、何を持っていけばいいですか?

A 医療機関の窓口で必ず「後期高齢者医療被保険者証」を提示してください。

Q 被保険者証を持たずに実費で受診しました。返金の手続きはどうしたらいいですか?

A かかった病院で「診療報酬明細書(レセプト)」(コピー可)をもらって高齢者医療係(市役所本館1階16番窓口)にてお手続きください。
 
(関連リンク) 後期高齢者医療制度 お医者さんにかかるとき

Q 交通事故でケガをしました。被保険者証を使って受診したいのですが、手続きは必要ですか?

A 第三者行為による傷病届の提出が必要です。傷病届は、高齢者医療係(市役所本館1階16番窓口)にてご用意しておりますので高齢者医療係までご連絡ください。

Q 医療費がたくさんかかった場合は、いくらか払戻しされますか?

A 1ヶ月(同一月)の自己負担額が一定の限度額を超えたときは、高額療養費として大阪府後期高齢者医療広域連合より払い戻されます。
  払い戻しがある場合は、診療月の3ヶ月以降に大阪府後期高齢者医療広域連合から通知されます。

Q 入院で医療費が高額になりそうなのですが・・・

A 住民税非課税世帯の人は、「限度額適用・標準負担額減額認定証」を医療機関の窓口に提示すると、非課税世帯に適用される自己負担限度額までの支払で済みますので、窓口負担が軽減されます。
   お持ちでない人は、高齢者医療係(市役所本館1階16番窓口)にて交付手続きをしてください。※ただし、条件により交付できない場合があります。
     なお、住民税課税世帯の人は、被保険者証のみを提示することで自己負担限度額までの支払となります。


(関連リンク) 後期高齢者医療制度 お医者さんにかかるとき

Q 健康診査の受診券をなくしました。(受診券が届いてません。)

A 再発行しご自宅に送付しますので、高齢者医療係(市役所本館1階16番窓口)までご連絡ください。

Q 後期高齢者医療制度で人間ドックは助成の対象となりますか?

A 助成の対象となります。詳細は、以下の広域連合のホームページをご覧ください。
(関連リンク) 後期高齢者医療制度 人間ドック費用助成事業について

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?