ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

介護保険施設の種類

[2022年5月9日]

ID:10750

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険施設の種類  ※要介護1~5の人が利用できます。(要支援1・2の人は利用できません。)

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

 常に介護が必要な方で、自宅での介護が困難な方が入所し、施設サービス計画(施設が提要する介護サービスの内容)にもとづいて、介護などの日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の管理を行います。

介護老人保健施設(老人保健施設)

 病気やけがなどの治療後、リハビリテーションなどを必要とする方が入所し、施設サービス計画(施設が提供する介護サービスの内容)にもとづいて、医学的管理下における、介護、看護及びリハビリテーション、その他必要な医療ならびに日常生活上の世話を行います。


介護療養型医療施設(療養病床等)

 長期にわたって療養が必要な方が入所し、施設サービス計画(施設が提供する介護サービスの内容)にもとづいて、療養上の管理、看護、医学的管理下における介護などの世話およびリハビリテーション、その他必要な医療を行います。

 

介護医療院

 平成30年4月より創設された、長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者を対象とし、「日常的な医学管理」や「看取りターミナルケア」等の医療機能と「生活施設」としての機能とを兼ね備えた施設です。


お問い合わせ

八尾市健康福祉部高齢介護課

電話: 072-924-9360

ファックス: 072-924-1005

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?