住宅改修の申請の流れ
住宅改修を行う際は、工事を行う前に高齢介護課窓口に次の書類を持参し、事前申請をして下さい。
(申請時に必要な書類)
- 「介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修事前申請書」
※住宅改修関連様式のページへ移動します。 - 見積書
- 図面
- 改修前写真(日付入り)
- 住宅改修が必要と認められる理由書等
(注意)
工事内容等変更がある場合、また申請を取り下げる場合は、必ず高齢介護課までご連絡下さい。変更内容に応じて、
追加でご提出いただく書類があります。
- 支払い方法
住宅改修工事費、福祉用具購入費の支払い方法には、(1)全額支払い(償還払い)(2)受領委任払いとがあります。
- 全額支払い(償還払い)
介護保険制度を利用した住宅改修・福祉用具購入では、原則として利用者が全額を改修・販売業者に支払ったあとで
利用者が市(高齢介護課)に保険請求を行って、かかった費用の7~9割の払い戻しを受けることになります。
- 受領委任払い
1の方法では利用者の負担が一時的に大きくなるため、八尾市では登録事業者を利用された場合、1~3割の費用負担で
住宅改修事業、福祉用具購入が利用できます。(残り7~9割は、改修業者、販売業者が市に請求します。)登録事業者に
ついては高齢介護課へお問い合わせください。