ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

リンク集

[2015年5月18日]

ID:11759

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

節電・地球温暖化対策に関するリンク集

温室効果ガスを削減するため、日々の生活を見直して、まずは身近なところからCO2削減の取組みを始めてみませんか?さまざまな取り組みを紹介しておりますので、ぜひご参考ください。

「おおさかスマートエネルギーセンター」について


おおさかスマートエネルギーセンターでは、家庭や事業所でできる省エネ・節電対策や太陽光パネルをはじめとした、再生可能エネルギーなどに関するご質問やお悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

電話:06-6210-9254  FAX:06-6210-9259
E-mail:eneseisaku-01@gbox.pref.osaka.lg.jp

詳しくは、おおさかスマートエネルギーセンターのホームページをご覧ください。



うちエコ診断について


現在、大阪府地球温暖化防止活動推進センターで「うちエコ診断」に参加する家庭を募集しております。
診断料は、無料です。
ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
詳しくは、大阪府地球温暖化防止活動推進センター「うちエコ診断事業」のホームページをごらんください。
大阪府地球温暖化防止活動推進センター「うちエコ診断事業」

※うちエコ診断とは、家庭におけるCO2を見える化し、各家庭のライフスタイルに応じたCO2削減対策にかかる費用、また省エネにより節約される経費等を勘案したCO2削減対策をお知らせする事業です。


環境家計簿について


エネルギーの毎月の領収証の値を入力すると、『今月のエネルギー使用量』と、そこから排出された『二酸化炭素量』を記録することができます。
毎月、毎年の変化を確認することで、日々の取組みの成果を知ることができます。
詳しくは、大阪府「エネルギー使用量の見える化の取組み」のホームページをごらんください。
大阪府「エネルギー使用量の見える化の取組み」

クールビズについて

“クールビズ”は、“省エネファッション”といった言葉と同様、夏のオフィスの冷房時の室温を28℃としても快適に格好良く過ごせるビジネススタイル全般の一般的な愛称として広く使われています。

詳しくは、クールビズホームページをごらんください。


朝チャレ!について

「朝チャレ!(朝型生活にチャレンジ)」とは、朝早くから活動して夜はゆっくり休むという新しいライフスタイルのことです。早寝早起きは夜の電力消費を抑えることから、チャレンジ25キャンペーン(環境省)がCO2排出量を削減する新たなライフスタイルとして推進しています。朝早くから活動して夜は早めに休むという自然のリズムを心がけることは、1日有意義にそして健康的に過ごすことができるだけでなく、夜遅くまで使用していた、エアコン、テレビ、照明などの使用時間を減らすことができ、自分にとっても地球にとってもプラスの習慣です。
詳しくは、“朝チャレ!”ホームページをごらんください。


みどりのカーテンについて

みどりのカーテンとは、つる性植物で窓から入る日差しを遮り、室温の上昇を抑えるものです。
ヒートアイランド※対策になり、エアコンの使用を控えることができるため、省エネ効果も期待できます。
ゴーヤやキュウリは収穫した実が楽しめますし、アサガオやクレマチスはきれいな花が咲きます。
地球温暖化防止に役立つ上、いろいろな楽しみ方のできるみどりのカーテン、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
詳しくは、みどりのカーテンの取組み(別ウインドウで開く)をごらんください。
※ヒートアイランド現象・・・人や車が多く集まる都市で、郊外に比べて気温が高くなる現象をいいます。

ウォームビズについて

「ウォームビズ」は"寒いときは着る" "過度に暖房に頼らない"という原点に戻り、「暖房に頼りすぎず、働きやすく格好良いビジネススタイル」というイメージの愛称です。秋冬の新しいビジネススタイルとして定着させるだけでなく、暖房時の室温を20℃にすることや暖かいライフスタイルを推進しています。

詳しくは、ウォームビズホームページをごらんください。

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?