ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

市立幼稚園あんない(令和元年度)

[2018年4月1日]

ID:13920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市立幼稚園あんない(令和元年度)

幼稚園とは

◆ 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、学校教育法に定められた学校です。幼稚園は、幼児の主体的な活動を促し、自己を発揮させながら、発達に必要な体験が得られるよう、幼児期にふさわしい環境を整え、「遊び」を中心とした生活を通して、心身の調和的発達を図るとともに、人権尊重の精神に基づき、生命を大切にし、共に育つ仲間づくりを育んでいきます。そして、幼児相互のふれあいを深めながら、小中学校や地域との交流を通して、楽しい幼稚園生活が送れるよう努めています。また、家庭との連携をもとに、幼稚園と家庭での生活が幼児にとって連続したものとなり、基本的な生活習慣が身につくように配慮しています。

◆ 幼稚園の教育は、幼稚園教育要領の中で、幼児の発達の側面から、健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域として示されています。幼稚園での「遊び」 や様々な体験の中から、協同する経験を重ねることや規範意識の芽生えを養うことは、小学校から始まる教科等の学習の大切な基礎になります。また、「遊び」 を中心に具体的な活動を通して、一人ひとりの幼児に応じた総合的な指導を行い、生きる力の基礎を培っていきます。     

入園できる年齢について

平成31年(2019)年4月1日入園対象年齢
5歳児(年長) H25(2013).4.2 ~ H26(2014).4.1
4歳児(年少) H26(2014).4.2 ~ H27(2015).4.1

幼稚園園区について

平成29年度より園区はございません。

保育時間について

◆登園時間
 午前8時30分~午前8時45分

◆保育時間
 ○月・火・木・金曜日:午前8時30分~午後2時00分
 ○水曜日:午前8時30分~午前11時45分

※ 月・火・木・金曜日は弁当日です。
※ 弁当日は5歳児は4月から、4歳児は5月から始まります。
※ 入園当初、夏季及び弁当日等は必要に応じて幼稚園で変更することがあります。

休園日について

土曜日・日曜日・祝祭日・創立記念日、夏季、冬季、春季休業日

※ 上記以外は特別に幼稚園から通知しない限り休園日はありません。

登園及び降園について

◆送迎
 登降園は安全のため、責任をもって保護者が送迎してください。

◆通園時の服装
 各園で定められた制服、制帽、通園カバンで通園してください。

費用について

◆保育料について

  1. 保育料等について
  保育料は、利用者の所得に応じた負担(応能負担)となります。また、保育料は市民税額に基づき決定し、4月から8月分の保
  育料については前年度の市民税で、9月から3月分の保育料については当該年度の市民税で算定をします。
  (入園料は0円です。8月も保育料が必要です。) 

平成30年度入園児の保育料
世帯の階層区分保育料
生活保護世帯 0円
市民税所得割非課税世帯ひとり親世帯等0円
均等割非課税世帯1,500円
上記以外の世帯2,100円
市民税所得割額の区分が次の区分に該当する世帯77,100円以下7,100円
77,101円~211,200円14,400円
211,201円以上18,000円

※ 保育料の算定の基となる市民税所得割課税額は、配当控除、住宅借入金等特別税額控除、
   寄附金税額控除等の税額を控除する前の額です。

◆保育に必要な教材、絵本等 ・・・ 2,000円程度(各園によって異なります)
                      毎月定期的に幼稚園で集めます。

◆通園に必要な制服、通園カバン等 ・・・ 各園によって異なります。
                           詳細は幼稚園にお問い合わせください。

入園時の教育相談について

「言葉が遅い」「集団に入りにくい」「コミュニケーションがとりにくい」など入園に向けて悩みや不安がある場合は、教育相談を八尾市立教育センターで受け付けておりますので、ご利用ください。詳しくはこちら

途中入園について

・八尾市内在住者で、園児募集期間を除く時に入園を希望される場合
・他市より引越しで転入された場合

定員内であれば入園できます。定員に空きがない場合は待機者として登録し、定員に空きができた段階で入園していただきます。
入園を希望される方は、子育て支援課(924-8529)までお問い合わせください。

転園について

・既に市立幼稚園に在園している方が、八尾市内で引越しをする場合

通園先に変更はありません。

・既に市立幼稚園に在園している方が、市外へ引越しをする場合

退園となります。

退園について

幼稚園に退園の旨をお伝えいただき、手続きを行ってください。

預かり保育(ラッコクラブ)について

幼児の健全な育成と幼児の居場所づくりを支援することを目的として、幼稚園の保育終了後に保護者の希望により在園児の預かり保育(ラッコクラブ)を実施しています。
詳しくは市立幼稚園預かり保育についてのページをご覧ください。

子育て支援事業について

◆幼児教室
 用和幼稚園・龍華幼稚園・南高安幼稚園の3園で、3歳児とその保護者(希望する待機4歳児とその保護者も含む)を対象に幼稚園の施設や遊具に慣れ親しみ、遊ぶ楽しさを味わっていただくために幼稚園で月1回程度開催しております。
 詳しくは八尾市立幼稚園幼児教室についてのページをご覧ください。

◆子育て相談
 幼稚園では保護者の方の子育て相談を受けています。ご相談を希望される方は幼稚園にご連絡ください。(市立幼稚園連絡先一覧
 

お問い合わせ

八尾市 こども未来部 子育て支援課
電話: 072-924-8529 ファックス: 072-924-9304
E-mail: kosodate@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?