ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

曙川コミュニティセンター使用の取り決め

[2018年12月21日]

ID:14235

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

曙川コミュニティセンター使用の取り決め

曙川コミュニティセンター使用の取り決め

  1. 目的
    コミュニティセンター(以下「センター」という。)は、地区コミュニティの形成に資するため、おおむね中学校区単位に設置するものであり、そのコミュニティ活動の拠点として市民一般の集会及び健全な各種行事の用に供し、地域市民が相互に交流を深め、自主的な活動を深めることを目的とします。

  2. 使用時間
    センターの使用時間は、午前9時から午後10時までです。なお、使用時間区分における利用可能時間は次のとおりです。

    • (使用時間区分) 午前(午前9時から正午)
                    午後(午後1時から午後5時)
                    夜間(午後6時から午後10時)
                    全日(午前9時から午後10時)
  3. 使用料
    下記「施設使用料(八尾市立コミュニティセンター条例施行規則による。)」をご参照ください。

  4. 使用の手続きと取消し
    (1)「八尾市立コミュニティセンター使用許可申請書」に記入します。申請書は、曙川出張所にあります。
    (2) 使用月の1ヶ月前の月初めから使用申込みの受付をします。なお、1ヶ月前の月初めの日が、曙川出張所の閉館日の時は、翌開館日となります。
    (3)受付の時間は、午前8時45分から午後5時15分までです。なお、土・日曜日及び祝日、電話による受付はできません
    (4)定期的、継続的な使用は、原則として受付しません。ただし、特別な行事としてやむを得ないものと曙川コミュニティセンター運営協議会(以下「運営協議会」という。)が認めたときは、この限りではありません。
    (5)個人による申込みはできません。
    (6)取消しのときは、使用日の前日(休館日を除く。)までにセンターの受付に速やかに申し出て、許可書をお返しください。この際、許可書のほかに領収書、申請者の印鑑、通帳をご持参のうえ、使用料の払い戻し請求をしてください。

  5. 使用許可
    申込みの順序により、使用許可します。ただし、市の事業、センター活動、その他特別な事情のあるときは、運営協議会の指示に従ってください。

  6. 使用制限
    原則として、月2回以上の使用はできません。ただし、特別な行事として、やむを得ないものとして運営協議会が認めたときは、この限りではありません。

  7. 使用方法
    (1)使用責任者は、使用の時、許可書を受付に示し、鍵を受領してください。
    (2)鍵の受け渡し時間は、平日の夜間使用の場合は、当日。土・日曜日、祝祭日に使用の場合は、前日または前々日です。鍵を受領の際は、認印をご持参ください。
    (3)使用時間内に、準備と片付けをしてください。使用時間の延長は認めません。
    (4)退出の時は、使用した備品を整理・整頓して元の位置に戻し、火の元、戸締りを確認してください。
    (5)備品等を持込むときは、事前に連絡してください。
    (6)夜間及び土・日・祝祭日の最終使用者は、責任をもってセンターの管理(火気の点検、戸締り、照明、空調スイッチの点検等)をしてください。
    (7)施設使用後の鍵は、センター正面玄関左側のキーボックスに投入し返還してください。

  8. 注意事項
    使用者は、次の事項を必ず守ってください。守らないときは、以後の使用をお断りすることがあります。
    (1)使用時間の厳守
    (2)他の使用者の迷惑にならないこと。
    (3)使用室以外の部屋を使用したり、公共的な場所(ロビー、廊下)を独占しないこと。
    (4)使用後は、備品、器具を元に戻し、清掃を行い、湯沸し器、調理台等のガスの止栓に留意すること。
    (5)設備、器具、備品などをき損したときは、時価で賠償すること。
    (6)センター内は、全て禁煙です。

  9. 禁止事項
    (1) 公益、風俗、秩序、環境を乱す行為
    (2) 商品展示、販売行為など営利を目的とした行為
    (3) 冠婚、葬祭を目的とした使用
    (4) アルコール類の持込み、会食を主とする行為
    (5) その他、運営協議会が不適当と認めた場合

  10. その他
    上記に定めのない事項は、その都度、運営協議会が決定します。

    (平成23年11月1日)(平成29年10月1日)

施設使用料(八尾市立コミュニティセンター条例施行規則による。)
部屋の種別
集会室 料理実習室 学習室 和室
午前 1,510円  430円  430円  540円 
午後 2,050円  640円  640円  750円 
夜間 2,050円  640円  640円  750円 
全日 5,500円  1,620円  1,620円  1,940円 

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部曙川出張所(曙川コミュニティセンター)

電話: 072-922-3456

ファックス: 072-993-9527

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?