ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

気象警報発令時及び地震発生時における措置について

[2020年6月1日]

ID:15534

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.気象警報等について

(1)八尾市に 気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)、または高美中学校区に「避難情報(警戒レベル3:避難準備・高齢者等避難開始、警戒レベル4:避難勧告または避難指示(緊急))」が発令

■ 午前7時の時点で発令中の場合

登校させずにご家庭で待機させてください。

(避難情報が発令されていれば、その指示に従い避難してください。)

■ 午前11時までに解除された場合

午後の授業の準備をし、午後1時に間に合うように登校させてください。

(学校給食については中止。)

■ 午前11時に解除されない場合

午後も休校となります。

 

(2)学校で学習中に気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)が発令

基本的に速やかに下校(小学校は集団下校)させますが、状況によっては安全確保のため下校を見合わせ、学校で待機させることがありますのでご了承ください。


2.特別警報等について

(1)八尾市に「警戒レベル5相当:氾濫発生情報または特別警報」が発令

臨時休校となります。警報及び校区内の避難指示等が解除されたのち、通学路等の安全を確認し、再開日時を連絡します。

 

(2)学校で学習中に「警戒レベル5相当:氾濫発生情報または特別警報」が発令

安全が確保されるまで学校待機となります。警報が解除されたのち、学校及び周辺の被害状況などを確認し、安全が確保されていることを確認の上で下校させます。その際、小学校においては保護者のみなさま等に引き渡しますので、できる限り速やかに、学校へ迎えに来てください。

 

3.地震発生時

(1)八尾市 又は 隣接市(大阪市平野区のみ、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)で震度5弱以上の地震が発生した場合

■ 登校前に発生の場合→学校は臨時に休校となります。

 

休みの日に発生の場合

→次の登校日は臨時に休校となります。

※ 学校が安全に学習できるよう確認し、復旧すれば保護者のみなさまに連絡します。

 

登校途中に発生の場合

→安全な場所に一時避難してから、学校と自宅の近い方に避難させてください。

 

学校で学習中に発生した場合

→お子様を安全な場所に避難誘導します。学校及び周辺の被害状況などを見届け、安全確認の上で下校させます。その際、小学校においては保護者のみなさま等に引き渡しますので、できる限り速やかに、学校へ迎えに来てください。

 

(2)八尾市 又は 隣接市(大阪市平野区のみ、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)で震度4以下の地震が発生した場合

■ 平常通り授業があります。

ただし、地域の状況によりご家庭で危険があると判断された場合は、お子様の安全を最優先して登校を見合わせてください。その場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。 

 

配布プリント(日本語版・ベトナム語版・中国語版)はこちらからダウンロードしていただけます。

(参考)内閣府作成の「警戒レベルに関するチラシ」

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?