ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

わがまち推進計画について

[2021年7月21日]

ID:16868

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わがまち推進計画とは

 わがまち推進計画とは、校区まちづくり協議会を中心とする「地域」が主体となって地域のまちづくりを進めていくために、校区内の市民の想いやまちづくりの方向性などをまとめたものです。八尾市内の各小学校区で、住民が「何に力を入れていくのか」「担い手をどうしていくのか」など、5年、10年先の地域のまちづくりの方向性を地域内で話し合い、定め、みんなで共有していくための計画となっています。

 第1期わがまち推進計画期間:平成25年度~平成27年度
 第2期わがまち推進計画期間:平成28年度~
 ※第2期わがまち推進計画の計画期間は、当初令和2年度まででしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、計画期間を延伸しています。

第3期わがまち推進計画の策定期間の延長について

 校区まちづくり協議会で策定される「第3期わがまち推進計画」については、校区内のより多くの市民が意見を述べ、当事者として策定に関わり、まちづくりの目標に向かい、ともに取り組みを進めていただくものです。令和2年度において策定作業を取り組むこととしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、令和3年度に取り組むこととしておりました。
 しかしながら、昨年度の感染拡大の状況をはるかに超える厳しい状況が続く現状を踏まえ、第3期わがまち推進計画の策定については、令和3年度は実施せずスケジュールの見直しを行うことといたしました。

計画期間について

 当面の間、第2期わがまち推進計画の計画期間は延伸し、校区まちづくり交付金を活用した地域の取り組みに影響が生じないように対応します。令和3年度予定していた各地域でのできるだけ多くの住民の参画による計画策定は令和4年度以降に延期し、今後、ワクチン接種が進むなどにより、市民の皆さまに安心して集まり、活発な意見交換を行っていただける状況下で取り組みを進めていただけるよう、状況を見極め、適切な策定時期等を判断のうえ改めてお知らせいたします。
 なお、令和3年度は次期計画策定の準備期間としてこれまでの取り組みの振り返り(良かったこと、改善したいこと、継続したいこと、やめたいことなどの洗い出し)や、「新しい生活様式」(ZoomやLINEなどを活用したリモート会議、非接触での活動、少人数での意見交換など)の試行など工夫をこらした地域活動の継続をお願いします。

関連情報

校区まちづくり協議会向けのZoom操作研修について

令和3年7月14日(水)に校区まちづくり協議会向けのZoom操作研修を実施しました。
詳細はこちらでご覧ください。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?