ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

不審な電話や還付金詐欺事件等が発生しています!!

[2021年4月2日]

ID:17785

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

不審な電話や還付金詐欺事件等が発生しています!

  八尾市内において、後期高齢者医療や国民健康保険に関する医療費等の還付金を装って、現金自動預け払い機(ATM)等を利用してお金を振り込ませようとする不審な電話が発生しています。

 不審に感じたら、すぐに指示に従わず、一旦通話や対応を終え、八尾市役所健康保険課までご連絡ください。

 なお、医療費等の還付金の受け取りなどについて、電話や訪問により現金自動預け払い機(ATM)を利用するよう促したり、銀行の通帳やキャッシュカードを預かったり、暗証番号をお伺いすることは一切ありませんのでご注意ください。

八尾市内で実際に発生した「不審な電話」の事例

事例1

  市民宅に「健康保険から5年間で26,000円の還付があるが振り込めない」と電話があり、その後、家に来た人物に通帳やキャッシュカードを渡し、暗証番号も教えてしまった。2日後、娘に詐欺ではないかと言われて、銀行に問い合わせた時には100万円が引き出されていた。

事例2

  市民宅に八尾市国保課職員と名乗る人物から「高額療養費の通知と一緒に青い申請書を送付したが、返送がないため連絡をした。本日21時に申請書を持参し訪問したい。」との電話があった。後日、来庁して申請書を受け取りたいと伝えても、いろいろ理由をつけて拒まれたため、不審に思い市役所に確認の電話を入れた。

お問い合わせ

健康福祉部 健康保険課
電話
国民健康保険係: 072-924-8534
高齢者医療係 : 072-924-3997 
ファックス
072-923-2935
メールアドレス: kenkouhoken@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?