ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市路上喫煙マナー向上推進員の活動について

[2019年1月4日]

ID:19043

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市路上喫煙マナー向上推進員の活動に、ご理解・ご協力をお願いします。

 お住まいの地域等で路上喫煙マナーの向上を図るための活動をしていただける市民の方を募集し、市長が八尾市路上喫煙マナー向上推進員として委嘱しています。
 
 平成31年1月4日現在、19小学校区・37名の方が活躍中です。推進員は、無償のボランティア活動となりますが、地域の課題解決に向けて、精力的に活動しています。

活動の様子

★駅前啓発活動の様子★

 朝の通勤・通学時間帯において、市内の主要駅周辺で通行者への街頭啓発を定期的に実施しています。平成30年12月7日(金)には午前7時30分から1時間程度、JR志紀駅において路上喫煙マナーの向上を呼びかけるため啓発活動を実施しました。 当日は、約1時間の活動で通勤・通学される方などを中心に約2000個の啓発用ティッシュを配布し、路上喫煙マナーの向上を呼びかけました。啓発活動には、路上喫煙啓発指導員2名を含む市職員も参加し、総勢14名で啓発活動を実施しました。

JR志紀駅前での啓発活動については、詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)


★平成30年3月24日(土)・25日(日)ハッピーアースデイ大阪2018★

 ハッピーアースデイ大阪2018に参加しました。子どもさんを中心に、牛乳パックを使ったパッチンカエル作りと、オリジナル缶バッジ作りを体験していただきました。ブース内には、八尾市の路上喫煙のルールを標記した掲示物や、推進員活動の紹介パネルを展示し、大人の方への啓発を行いました。

★平成30年10月27日(土)いきいき八尾環境フェスティバル★  

 アリオ八尾店3階ブルーコートにおいて、いきいき八尾環境フェスティバルの一企画として、路上喫煙マナー向上を呼びかけるため啓発活動を実施しました。企画の内容は、子どもと大人が一緒に楽しみながら路上喫煙マナーについて考えてもらえるように、マナー違反する「たばーこ」と命名したキャラクターを的とした、割り箸ゴム鉄砲的当てに挑戦していただきました。

                             
 いきいき八尾環境フェスティバルでの啓発活動については、詳しくはこちらをご覧ください。

平成31年1月4日現在

八尾市路上喫煙マナー向上推進員
小学校区
氏    名
人 数
曙川
谷口政晴
1名
曙川東
浅田哲次、氏家 篤
2名
刑部嶋田哲夫、中野弘藏、松岡 茂、水上光彦、
守 信介、吉村静郎
6名
亀井
辻井幸男、浜岡重男
2名
北山本田中米征、中塚廣昭、樋口保彦3名
久宝寺伊賀 滋、友金節子、中島 茂、宮地秀人4名
大正北
吉井正博
1名
高美南森田顕夫1名
高安西松田隆雄1名
竹渕中村光子、崎山芙美子、髙畠弘美3名
長池髙瀬照夫、野口明夫、吉井治夫3名
永畑
林 芳夫
1名
西山本竹内有三1名
東山本
辻田 純
1名
美園清木雅春、髙木吉久2名
八尾福岡定男1名
山本
岩山博志
1名
用和
北野正明、宮崎一義
2名
龍華古里源三1名
19小学校区
          合      計
37名

●推進員の活動にご興味のある方、是非とも一緒に活動したいと思われる方は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員の募集についてのページをご覧ください。
八尾市路上喫煙マナー向上推進員の募集については、こちらからご覧いただけます。


●また、推進員とは別に、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターという制度があり、推進員の皆さんが地域で活動を行うときに、サポーターの皆さんもご協力くださっています。
八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターについては、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?