ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

光化学スモッグについて

[2018年6月22日]

ID:19094

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

光化学スモッグについて

 窒素酸化物や炭化水素などの汚染物質が、強い紫外線を受けると、光化学反応を起こして、光化学オキシダントと総称される強い酸化性の物質を生成します。こ の現象が「光化学スモッグ」で、日射しが強くて気温が高く、風の弱い日に発生しやすく、目や咽喉の痛み、手足のしびれ、呼吸困難をひきおこし、植物にも影 響を及ぼします。

光化学スモッグ予報・注意報について

 光化学オキシダント濃度が一定の基準に達し、かつ、気象条件等から判断して、その状態が継続すると認められる場合には、光化学スモッグ予報、光化学スモッグ注意報等が発令されます。(本市では八尾市保健所局において、光化学オキシダントを測定しています。)

 光化学スモッグの予報、注意報等の発令については大阪府 環境農林水産部 環境管理室 環境保全課 環境監視グループが行っており、発令地域の情報など公表しております。

 現在の光化学スモッグの発令状況はこちらをご覧下さい。


 また、「大阪府光化学スモッグ発令情報メール」または「大阪府防災情報メール」に登録することにより、光化学スモッグの発令情報をメールで受信することもできます。

 ・大阪府光化学スモッグ発令情報メールの配信登録

 ・大阪府防災情報メールの配信登録

予報・注意報が発令された場合

 光化学スモッグ予報・注意報が発令されたときは行動の目安などをご参考ください。
【行動の目安】
 ・屋外での激しい運動はなるべく控えましょう。
 ・目やのどに刺激を感じた人は、水道水等で洗顔やうがいをしてしばらく安静にしてください。

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?