ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【創刊号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:20800

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【創刊号】みんなのやお まちづくりかわら版

「地域分権」?「地域のまちづくり」?

 今、八尾市が取り組んでいる「地域分権」、皆さんはどのようなものを連想されますか?
 このかわら版では、親しみやすい内容で、八尾市がすすめている「地域分権のしくみ」やそれを取り巻く地域の動きを毎月紹介していきます。
 皆さんに愛される親しまれる情報紙をめざしますので、どうぞよろしくお願いします。

地域のまちづくりが大切

 皆さんは、お隣りに住んでいる方のことをどのくらいご存じですか?

 「マンションに住んでいるのでお隣りが、男性か女性かも分からない。」「共働きで平日は留守なので、近所のことは全く分からない。」などといったこともよく聞きます。

 地域のコミュニティやご近所のつながりや助け合いは、必要となったときに急にできるものではありません。「今日は雨戸が閉まったままだけど、どうしたのかな。」「朝はいつも玄関掃除しているのに、今朝はどうしたのかな。」といった日々の変化は、ご近所のつながりがあってこそ「気づき」が生まれます。

 町会活動・子ども会などの地域での活動の密なつながりが地域力を高め、「地域のまちづくり」へとつながっていきます。

地域での清掃活動画像

地域での清掃活動

登下校時の見守り活動画像

登下校時の見守り活動

市民スポーツ祭画像

市民スポーツ祭

地域が主役のまちづくり!~百聞は一見にしかず~

 八尾市では、地域を単位としたまちづくりを進めています。
 「百聞は一見にしかず」各校区では、さまざまな楽しい活動が行われています。随時、写真を交えて紹介していきますので、ご期待ください。

高美中学校区ふれあい祭2012

町会に入ろうブース

 「みんなで子どもの学びと育ちをみつめましょう」をテーマに、平成24年11月3日(土)南本町第1公園(ロボット公園)で開催。高美中学校区内にある中学校・小学校・幼稚園・保育所・高齢クラブ・高齢者施設・障がい者施設などの協力により、フリーマーケットやステージ発表、移動動物園のほか、体力測定や骨密度測定のブースが登場。

町会に入ろうコーナーでのクイズ大会

 市民ふれあい課では、「町会に入ろう」コーナーを設け、クイズを行いました。町会の活動は、知っているようであまり知られていないことが多いので、こういう機会を利用して啓発活動を行っています。


安中フェスタ

防災についてこどもたちに話している男性職員

 平成24年11月10日(土)安中小学校グラウンドで開催。今回は「世代間の交流や防犯・防災の啓発」をテーマに、子どもたちの舞台発表やブースを出し、八尾市のやっていることを学ぶイベントなどを行いました。 

こども達とゆるキャラがふれあっている

 当日は、子どもたちを中心に約400名が参加、安中小学校区まちづくり協議会の構成団体や校区内の小学校・幼稚園の先生をはじめ、地域の団体の皆さんのご協力で、防災用のお米を使ったおにぎりや炊き出し、また環境ゆるキャラ3兄妹「パッカーくん」「ボンベくん」「ペットちゃん」らも登場し、子どもたちから大歓迎を受けました。

●PDFデータ【創刊号】みんなのやおまちづくりかわら版(12月20日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?