ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第2号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:21004

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【第2号】みんなのやお まちづくりかわら版

「地域分権」ってなぁに?

 年末年始、皆さんのお住まいの地域ではどのような地域行事が行われていたでしょうか?
 前号では、「地域のまちづくりが大切」といった内容のお話をしました。
 地域活動への参加は難しくても、地域の中でどのようなことがされているのか、興味・関心を持っていただくことで、ご近所の方との話の輪が広がりますね。

地域分権とは?

 八尾市は、平成23年4月から第5次総合計画がスタートし、この計画に沿ったまちづくりを進めています。総合計画というと非常に堅苦しいものに感じますが、一言で説明すると「こんな市になったらいいな」「こんな市にしていこう」という想いをまとめたものです。

 この総合計画では、地域の視点から「地域の想い」をまちづくりに反映しやすくするようなしくみや体制づくりを進め、地域の自発性や多様性を尊重しながら充実していくとしています。この「身近な地域のまちづくり」を進めやすくするしくみを「地域分権」といいます。 

  「安全なまちにしたい!」ということは誰もが願っていることです。市役所や警察署では日々さまざまな取り組みをしていますが、それだけではありません。お住まいの近くで、青色防犯パトロールをしている車や、子どもたちの登下校の時間帯に見守り活動をしている人たちをみかけたことはありませんか?
 
 これらは、地域の住民のみなさんが、仕事や家事などの忙しい毎日のなかで、時間をやりくりして行っていることです。今回取り上げた例はほんの一例ですが、協働の取り組みを続けていくことは、とても大切なことです。誰もが安心して暮らせる八尾を一緒につくっていきましょう。

 より多くの人の思いを形にしようと、地域では日々 こうした話し合いが繰り返されています。
 「青色防犯パトロール」「登下校時の見守り活動」、裏面の「歳末夜警」などもこのような準備を経て、日々活動されています。

登下校時の見守り活動





登下校時の見守り活動の様子

青色防犯パトロール活動の様子





青色防犯パトロール活動の様子

地域での話し合い





地域での話し合いの様子

歳末夜警

 12月は、年末年始の準備などで非常に慌ただしい時期です。忙しい時期を狙った犯罪が多く、日頃以上に気をつけなければなりません。そこで各地域では、毎年この時期に、歳末夜警を行い、パトロール活動を強化されています。

 歳末夜警とは、歳末における各種犯罪や事故を防止するために、各地域で町会や各種団体等が協力し合ってパトロールを実施するものです。

 昨年12月、市内で約200団体が夜警を行いました。各団体によって、パトロールする期間や時間、ルート、手段などは様々ですが、地域の皆さんが安心して年末年始を迎えることができるようにパトロールされています。


歳末夜警の様子

ストップ★街頭犯罪

 昨年1年間の街頭犯罪認知件数で、大阪は、「ひったくり」「路上強盗」「オートバイ盗」「車上狙い」「部品狙い」の5つの手口で全国ワースト1に!

 今後も犯罪防止に向けて取り組みを進めていきましょう。

●PDFデータ【第2号】みんなのやおまちづくりかわら版(1月21日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?