ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第5号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:21787

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご存知ですか?「校区まちづくり協議会」の活動・・・

 お住まいの近くで「校区まちづくり協議会」と書かれたのぼりや看板、防犯カメラやジャンパーなどを見かけたことはありませんか?

「地域が主役のまちづくり」を進めていくために、現在、市内の各校区で「校区まちづくり協議会」が設立されています。かわら版の第1号~第4号で「見守り活動」「安全マップ」「青色防犯パトロール」などの取り組みを紹介しましたが、これらは、校区まちづくり協議会が主体となり、身近な地域のまちづくりを行っている活動の一例です。


これまでの地域でのまちづくりの活動をより継続して行えるように、「八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例」を改正し、「校区まちづくり協議会」「わがまち推進計画」を条例に位置づけ、平成25年度からは、「校区まちづくり交付金」を導入しています。


各学校区では、地域住民の
想いやまちづくりの方向性
を示した「わがまち推進計
画」を作成中です。

FMちゃお FM79.2

 平成25年4月からFMちゃおで新番組「わがまちNOW」を放送しています。

 放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時

 (再放送)毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆



安全・安心のまちづくりの取り組み

平成23年3月11日に発生した東日本大震災のような大災害や自然災害に備え、いざという時に助け合えるよう、各地域で日ごろから防災訓練など様々な活動を取り組まれています。

今回は、大正南地区が取り組まれた事例を紹介します。

大正南地区自主防災訓練・スポーツ祭

 平成24年10月21日、例年開催している市民スポーツ祭を大和川河川敷公園で、「自主防災訓練・スポーツ祭」として実施されました。

 初めての場所での開催にもかかわらず、地域の方々が協力しあいながら、入念な打ち合わせのもと段取り良く準備したおかげで、たくさんの方々が参加され盛況に実施されました。

スポーツ祭の様子

午後からのスポーツ祭

スポーツ祭の様子


子どもたちは、元気いっぱい楽しみました。

 市内では、大正南地区以外でも、各地域で「安全・安心のまちづくり」の取り組みが行われています。日頃から人とのふれあいを大切にした取り組みを積み重ねることで、いざという時の助け合いがスムーズにできるのではないでしょうか。

●PDFデータ【第5号】みんなのやおまちづくりかわら版(4月22日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

・八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
・八尾市役所本館 1階 総合案内室
・八尾市役所各出張所
・各公共施設
・市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?