ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第8号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:22803

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第8号みんなのやお まちづくりかわら版

「わがまち」の想い、未来へ届けよう!

 
 今回は、第7号(平成25年6月20日発行)でも少し取り上げた「わがまち推進計画」についてお話しします。

 お住まいの地域の“魅力”や「こんなまちにしていきたいな」といった想いをみんなで共有しようと校区まちづくり協議会が主体となって、作成したものが「わがまち推進計画」です。

 作成にあたっては、「こんなまちになったらいいな」住民アンケートやワークショップ(意見交換会)など、様々な形で住民のみなさまの意見を集約されました。

現在、各校区において順次作成中です。

地域の方々からの声


「他府県から引っ越してきたが、八尾市は活気があるまちだなぁ。」


「町会の活動に参加するといろんな人に知り合えていいですね。」


 長年八尾にお住まいの方も、最近お引越しされた方も「地域一斉清掃」「市民スポーツ祭」といったなじみのある活動だけではなく、「へぇ~こんなこともやっていたんだ」という活動があるはずです・・・

地域一斉清掃、防犯パトロール、防災訓練、校区まちづくり協議会、町会加入促進活動の写真
わがまち推進計画
各校区のわがまち推進計画は随時八尾市HPに掲載します。
https://www.city.yao.osaka.jp/0000016868.htm                

小学生パワーで”わがまち”を守ろう!

~北山本地区自主防災避難誘導訓練から~

避難誘導訓練(平成25年7月4日(木)6限目)


 小雨の中、北山本小学校の高学年の児童と地域住民で避難誘導訓練を行いました。今回の訓練のポイントは、子どもたちが課外授業の一環として、ひとり暮らし高齢者を一次避難地の公園から北山本小学校の体育館まで誘導すること。子どもたちは、車椅子を押したり、荷物を持ったり、手をつないだりと慣れないことながら一生懸命がんばりました。

避難訓練の様子
(普段と違う訓練にちょっぴり緊張した様子の子どもたち)
北山本小学校区の平成24年3月末の総人口と65歳以上の人口
総人口
6,288人      
65歳以上の人口            
1,877人     

 北山本小学校区は高齢化が進み、地域ではどのようにサポートするかが課題となっています。

なぜ、小学校が地域で行う避難訓練に参加するの?

 

 平日の日中に大規模な災害が起こった場合、小学生も高齢者の避難を手伝うことが想定されます。そこで、今回、普段の避難訓練にもそのような状況を取り入れようと実施されました。また、今回の訓練は、災害時の行動を学ぶだけでなく、普段あまりつながりのない高齢者と子どもたちをつなぐ機会にもなりました。

  この避難誘導訓練を主催した北山本地区自主防災組織本部長の向井正雄さんは、「北山本小学校区は、“災害時3日間は自分たちの力だけで耐えうるようなまちづくり”をめざして活動している。今回の活動を通して、新たな交流が生まれ、助け合いの輪が広がってほしい。また、小学校と地域が一緒になって取り組む避難訓練は市内初。この活動が北山本から市内全域に広がっていけば。」とおっしゃっていました。 

●PDFデータ【第8号】みんなのやおまちづくりかわら版(7月22日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

 放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
 (再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?