ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第9号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:23060

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~みんなでつくろう!安全安心のまちづくり~

みなさんは、青色回転灯をつけた車が、市内を走っているのを見かけたことがありませんか?

 通常、一般の自動車が回転灯を装備することは法律で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを行うことができるとの認定を受けた団体は、自動車への青色回転灯の装着が認められることとなりました。

 近年、八尾市では「安全・安心のまちづくり」の一環で、青色防犯パトロールの取り組みが広がっています。子どもたちの登下校時や夜間、特に夏休みや年末などに巡回することによって、子どもの見守りをはじめ、様々な防犯効果をみせています。今回は、青色防犯パトロールの第一弾!校区まちづくり交付金を活用したいくつかの校区の取り組みを紹介します。


南山本小学校区

 南山本小学校区では、週2回青色防犯パトロールを実施。その他、自転車を活用したパトロールや児童の登下校時の見守り・声かけ活動を行うなど、学校とも連携しながらきめ細やかな活動を展開しています。スピーカーを搭載しており、地域情報の広報としても利用されています。

南山本小学校区防犯パトロール車

竹渕ふれあい号

 「竹渕ふれあい号」は、竹渕小学校区の子どもたちに人気のシンボルマークをボンネットにつけ、週2回パトロールを行っています。

 また、この「竹渕ふれあい号」は、天井部に外部スピーカーを搭載し、地域活動の宣伝カーとしても一役買うとともに、ボランティア移送事業「竹渕ふれあい号ででかけよう!」で、校区住民を校区内の行事や校区外の公共施設へ送り届けるサービスも行われています。

竹渕ふれあい号
シンボルマーク

「竹渕ふれあい号」シンボルマーク

校庭キャンプ(志紀小学校)


夏休みを利用して、各地域で「校庭キャンプ」が実施されています!
今回は、志紀小学校で行われた「校庭キャンプ」の様子をご紹介します。

日時:7月13日(土)~14日(日) 晴天
主催:式地区青少年育成連絡協議会
対象:子ども会 6年生

 当日は、志紀地区の子ども会6年生約60名が参加し、役員さんや保護者のサポートのもと、点との設営を汗だくになりながらも行いました。
 夕食は、カレーライス。野菜を切ったり、ご飯を炊いたり担当に分かれて2時間ほどかけて作りました。
 夕食後は、肝試し、クイズ大会やキャンプファイヤー(フォークダンス)をみんなでワイワイ楽しみました。
 興奮冷めやらぬうちに就寝したあと、午前6時に起床しテントの片づけを行い、午前7時に解散しました。


テント作成

~テントの設営~

カレーづくり

~カレーづくり~

キャンプファイヤー

~キャンプファイヤー~


 この2日間で総勢50~60名の地域の方や保護者の方がサポートにあたられたそうです。
 地域の方々によって支えられて運営されているのですね。
 子どもたちにとって、とても楽しい充実した夏休みの思い出になったことでしょう!

【第9号】みんなのやおまちづくりかわら版(8月21日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

 放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
 (再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?